こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

セイバンモロコシ

2018-11-22 00:00:00 | 植物・昆虫

セイバンモロコシ(西播蜀黍)
川辺に来ました・・・赤い穂が気になりましてカメラを向けてみました。
セイバンモロコシではないかと思います。
初めて撮りました~ と~っても美しくて虜になりました。
夢中で撮りましたので同じようなものばかりになりましたが ご覧ください。
ベニシジミが頑張っていました。。。
                                              (イネ科・モロコシ属)
                                                       

 

 


ベニシジミ(紅小灰蝶)
色鮮やかだったベニシジミ・・・今季いつ頃まで見ることができるのでしょう・・・
                                         (シジミチョウ科・ベニシジミ属)

セイバンモロコシで良いのでしょうか・・・ あまりに綺麗でしたので魅かれてしまいました。
ヒメモロコシと言うものも在るらしく不安です。。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セイバンモロコシ (てっちゃん)
2018-11-22 07:16:29
こいもさん、おはようございます。
見事なチョコレート色ですね~。
大きくみるとこんな様だったとは。。。
風に揺れているのを眺めるだけではダメですね。

ベニシジミ、先日の河川敷で自分も撮りましたよ。
12月も近いのに、たくさんいたので驚きました。
返信する
セイバンモロコシ (とんちゃん)
2018-11-22 08:52:05
すごくきれい~
セイバンモロコシはもう何年も放っておいたのがそのままになってたまっているんです
いつかは! ちゃんと整理したいって毎年思いつつ・・・
見ればきれいなので即撮っておくのですが後始末はいつになっても終わらないです
赤みが増して見た目がとっても素敵!
結構長い間見られますね
雄しべも雌しべも好きです♪
セイバンモロコシ ヒメモロコシ 両方あるんですか!
どっちともはっきり言えなくて・・・
ベニシジミが番人みたいにいてくれて(*^。^*)
返信する
芒のあるなし。 (林の子)
2018-11-22 10:55:09
ヒメモロコシ(姫蜀黍)と区別されているものは、ノギナシセイバンモロコシとも呼ばれ
小穂に芒がないので区別されています。
ただ、同じ株に芒のあるものも混じることがあり、現在ではセイバンモロコシに含められています。
敢えて区別するのであれば、芒のあるなし…ですね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/619f119cc3af859997961e70c57d028d
あちこちで猛威を振るっているようですが、元々は緑化対策とやらで、役所が率先して種子を蒔いたもの。
日本にはそのような植物(特にイネ科植物)が多いです。
後のことを考えずに取り敢えず…という典型ですね。


返信する
初撮りです。 (こいも)
2018-11-22 17:22:49
てっちゃんさん~今晩は~☆
セイバンモロコシって初めて撮りました。
あまりの美しさにびっくりしました。
イネ科…素敵だな~と思っているのですが
なかなか上手く撮れません。
ベニシジミがたくさんいたのですか・・・
それもびっくりですね。
返信する
雄しべや雌しべ・・・ (こいも)
2018-11-22 17:32:12
とんちゃん
セイバンモロコシ…とんちゃんもたくさん撮ったのですね。
本当に綺麗ですね。
これは目に入ったら放ってはおけないですね。
赤くてとっても素敵でした。
ベニシジミ・・・じぃーんときました。

小穂に芒があるかないか・・・それで区別できるそうです。
またまた怪傑ゾロさんに助けていただきました。
とても嬉しいことです・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
ノギナシセイバンモロコシ (こいも)
2018-11-22 17:42:19
林の子さん
ノギナシセイバンモロコシ…わかりやすいです。
小穂に芒があるかないかで区別ですね。
でも現在はセイバンモロコシに含められているのですね。
色々と教えていただきありがとうございます。
このように素敵な植物でも猛威を振るって…
後のことを考えずに取り敢えず…だったのですね。
でもイネ科の植物って魅力的です(^-^;
返信する
セイバンモロコシ (かえで☆)
2018-11-23 10:07:26
こいもちゃん~おはようございます!
セイバンモロコシ…こんなに美しい「イネ科」は
初めてです~細部まで確りと撮れてて最高です☆彡
イネ科は撮影が難しいですが、こいもちゃんの言う通り
魅力的でもありますね~根気よく観察お願いします。
私は取敢えず応援団に回ります。(≧m≦)ぷっ
返信する
綺麗でした^^ (こいも)
2018-11-24 00:22:40
かえでちゃん~今晩は~☆
セイバンモロコシの美しいことったら・・・
遠くからは見えないものがこんなに素敵だとはね・・・
知らない世界はまだまだたくさんあるのでしょうね。
本当に魅力的なイネ科・・・です。
返信する

コメントを投稿