こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

イチハツ

2022-05-14 06:00:00 | 
ある地区の小さな公園です。
「アヤメが咲いたよ~」とお聞きしました。
アヤメと思いながら撮っていましたが、何か違和感があります。
ですから、しばらくしまい込んでしまいました。
もしや「イチハツかも?」と思いながら、図解を見てみました。
いち早く咲くのでイチハツと言われるらしいのですが、そんなこんなで今頃になってしまいました。


蕾・・・


雌しべの先端部分は2裂します。
↓ ↓ ↓

雌しべにはへばり付いたような小さな雄しべの姿が見えます。
↓↓ ↓


垂れ下がる外花被片には、基部から盛り上がった突起物があります。
アヤメには突起物はありません。
↓…外花被片に見られる突起物です。

雄しべは雌しべから少し離れてきました。

イチハツ(一初・一八)アヤメ科アヤメ属

最新の画像もっと見る

コメントを投稿