こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ハキダメギク

2019-12-26 06:00:00 | 花・果実
長い間咲いていますね。
ハキダメギクを撮るのがずいぶん遅くなってしまいました。
この可愛いお花は大好きです。
落ち葉の中・・・健気に咲いていました。

ハキダメギク(掃溜菊)
                         (キク科・コゴメギク属)


花弁は:5・・・見えます。
花弁の先は3裂します。 これがとても可愛くてたまりません。






気のせいでしょうか~
ほんの~り紅をさしているかのように見えるのは・・・
花の終わりだからなのでしょうか?




冠毛です・・・綺麗ですね~~~💛




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年中どこかで。 (林の子)
2019-12-26 19:45:29
何時が花の時期??などと決められない花の一つ。
年中どこかで咲いているようですね。
咲き進むと白い花弁が赤味がかってくるものもある様で
茶色く萎れて冠毛が着き始める一歩前でしょうね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/8a1f3df0fac214004540e1b781515962

小さな花を幾つもつけるので、気になり始めると幾つも調べたい部分が増えて来て困ります。
年中どこかで咲いているから、材料には困らないですけれど。
返信する
咲き進むと赤味がかって・・・ (こいも)
2019-12-27 12:17:55
林の子さん
咲き進むと赤味がかってくるのですね。
チョッとしたことがとても嬉しくなります。
冠毛が付き始める一歩手前を見れたのですね。
自分の中ではにんまりしたりと・・・(^_^.)おかしいですよね。
いつもそこにあると言う事...良いですね。
気になるところをまた見に行きたいです。
返信する

コメントを投稿