華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

高いねー

2024年02月29日 23時21分00秒 | Weblog
昨日と今日はお休み。猛暑日だった。特に今日は気温が39度まで上昇。家で引きこもっていた。Dなどは今日は登校のはずが、学校側から猛暑にためリモート参加で良いと言われたほど。州運営の公立機関のせいか、部屋にはエアコンがないらしい。先生も授業をさっさと終わらせたかったんやろうなぁ。

引きこもっていたとはいえ、暑くなる前にワンコを連れて海へ。


夕方まで30度超えの予報だったので、夕方の散歩に行けないことを想定して朝の間にしっかり遊ばせた。
家を出た8時過ぎは24度だった気温が一時間で27度に。アスファルトが熱くなりすぎる前に帰宅。
シャワー&ヘアドライで、案の定その後はグースカ眠っていた。
私もこのところ寝不足だったので、掃除を済ませた後にワンコたちと一緒にお昼寝。スッキリしたわ。

昨日お安めスーパー・アルディでお肉のまとめ買いをしたので、昨日はローストビーフ、今日はチキンカツを作った。ローストビーフ、久しぶりに作った。たまにはお肉をガツンと食べるのもいいね。

お安めスーパーで買ったとは言え、べらぼうに安いわけではない。それに以前と比べると値上げしたものだってある。ウチなどは夫婦ふたりと犬2匹だから生活が成り立っているものの、食べ盛りのお子さんがいるご家庭などはどうやって暮らしてるだろうと考えてしまう。オーストラリア、物価高いもんね〜。
そう言えば今夜、オーストラリアに仕事をしにくる日本の若者が増えているとニュースでやっていた。実際時給も高いし、残業すれば手当も付くので、円安の今、日本でアルバイトをするよりは稼げると思う。ただ、そういう人たちは賃貸物件の不足とか物価に高さとか知ってるのかなって思う。
仮にシドニーではシェアハウスでも一週間で300〜400ドルほどする。場所によっては個室がない場合だってある。安いところは不便なところだろうし。こちらにくる人はしっかりそういうことを調べているといいなと老婆心ながら思ってニュースを聞いていた。

さて。
明日はDは学校。私は午後から仕事。朝寝坊ができないので早めに寝ようと思いつつ、もう11時を回っている。日付けが変わる前に寝よう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 変化があるかも | トップ | 疲れました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2024-03-01 12:52:09
こちらも南ですが30℃前後の暑い日が続いています
ブッシュファイヤーも多数あってますし
田舎の方は家に配水する大きな雨水タンクが底をつき
水を購入しないといけない人もいます

うちにも育ちざかりがいます。食べます(笑)
私の食費の決まり事は予算と買い物リストに沿うです(笑)
リストにない物を買うことはなるだけしません
安い時にバルク買いしてすぐ冷凍
大目に作り残りも冷凍
買ったものはすべて食べきる
手作りできるものは手作りで
加工食品、冷凍食品は高いので決まったものしか買わず
外食はほぼしません
ランチやスナックは家から持参
肉、魚コーナーではずーっとグラムいくらかを見てます
高いですよね。。。

日本の若者がオーストラリアに来るニュースを
短期だったら成り立つのかもしれないなーと思って見たり読んだりしてました
実際、住む場所が予算と合わないとか、就職できなくて帰国する人も多いと聞きます。
給料だけ見ると日本に比べれば倍ほどありますけど生活水準は人それぞれですからね。
公的制度が受けられないVISAだと
生活するのにかなり大変そうだと思うのは50代だからでしょうかね?
若い時は何事も経験ですけど、日本の倍稼げる!の裏にたくさんの問題があると認識して来豪して欲しいですね。
Unknown (Yoshimi)
2024-03-01 22:01:27
くまさん。
SAのブッシュファイヤー、こちらではニュースになっておらず、知りませんでした。VICのものばかりですね。毎年この時期はどこかで火災か水害がでている気がします。

うちの家計を見たらもっと節約できるところがあるはずなんですが、ほぼどんぶり勘定です。
でも買い物は必需品は、セールになる時を待ってまとめ買いします。そろそろお米と油が欲しいので、半額を待っています。

勢いでこちらに来たら痛い目に遭うかもしれませんが、若いとそんなことも楽しめるかもしれませんね。
Unknown (くま)
2024-03-02 22:54:40
ブッシュファイヤーはVICのことです。
SAとVICの州境に住んでいるので、
VICのブッシュファイヤーがSA側に近づくと注意報がでます。
SAでは今のところ大きなブッシュファイヤーは起きてません。
説明不足ですみません。
Thank you for your comment (Yoshimi)
2024-03-03 09:31:50
くまさん。
こちらこそ説明させてしまってすみません。
大きくても小さくても、山火事があると怖いですよね。人もそうですが、動物も逃げ遅れないことを祈るばかりです。

コメントを投稿