華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

追いつけなかった

2024年04月15日 22時05分00秒 | Weblog
週末は友人とおしゃべりに励んだ以外は家事。そしてゴロゴロ。慣れない生活で疲労は溜まっており、目を閉じたらすぐに寝てしまう。あと一度は風邪をひくと思ってるけど、実は喉が痛い。これはこの間のおしゃべりだけが原因ではないと思っている。
看護師という仕事だけでこんなに疲れてるのに、家に帰ったら母親業が待ってる人ってマジですごい。

今日からまた仕事。早めに行って駐車スペースを確保してるけど、月曜日はいつもより競争率が高いので数分だけ早く家を出た。おかげで今日も好位置をゲット。でもほかのスペースもあっという間に埋まったわ。

今日は3人で10名を担当。人数割だけ考えるといいように見えるけど、そのうち半数が認知症、3名がフルケア、1名は混乱で何度もベッドから出ようとするというノンストップの現場だった。また患者さんのひとりが痙攣を起こしてドクターコール。長く入院している人らしいけど、私は担当するのが初めてだった上に看護記録を読む暇もなく、かつ先述の患者さんたちのケアに追われていたので、右往左往するだけの役立たずだった。
投薬やパーソナルケアが少しずつ後手後手になっていく。早く追いつきたいのに患者さんがベッドから這い出ようとする、ほかの問題が起こる、誰かに質問されるなどの繰り返し。ペアを組んだ先輩看護師も同じ感じで、ストレスからか少し涙ぐんでいた。役立たずがペアで申し訳ない気持ちでいっぱい。

とにかく今日は消化不良なシフト。かろうじて朝の休憩には行けたけどお昼休憩には行けずじまい。痩せてしまうんちゃうやろか? ダブルシフトを言われたけど、とてもじゃないけどできる気がせず断った。収入のことを考えるとするべきだなんやけどなー。

帰り道にリハビリ病棟に顔を出した。静かやった。スタッフやゆっくりと動き、また座っている。忙しいのレベルが全然違う。
それを見て、ここに戻りたいかな?と思ったらわからなかった。しんどいけど今の環境の方が私は楽しい。今はね。今後のことは半年間勤め上げてから考える。

昨日失敗したご飯に少し手を加えて食べられるものにした。お腹を満たしたらソファで少し寝てしまっていた。夜すんなり眠れるよう帰宅後は寝ないようにしてるんだけど抗えなかったわ。
寝る前にストレッチをしたら寝つきがいいので今からする。

あと4日間。頑張ろう。

数日前のチャーリー。


最近本当に甘えっ子。
かまってあげてないなー。


コメント    この記事についてブログを書く
« TGIF  | トップ | 今日はよかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿