華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

変化があるかも

2024年02月28日 00時41分00秒 | Weblog
今日も午前シフト。
Dも学校へ行くので、犬の朝ごはん、ドッグウォーカーさんへの準備、犬のう○こ拾いなど、いつもより朝することが多い。火曜日はゴミの日でもあるからそれもね。
Dにお願いしても忘れたり、ちゃんとしなかったりするからもうあきらめちゃった。それがアカンのやろけど教える方が面倒。

バタバタと用意して出社。
今日も昨日と同じ患者さんを担当。
昨日、仕事中だけで14000歩歩き、帰ってから運動もしたせいか、今日は腰がめちゃくちゃ痛かった。普段は多少の痛みなら我慢してしまうけど、今日は耐えきれずに薬を飲んだわ。昨日はなんであんなに歩数があったんやろう。
だから今日は手を抜くわけじゃないけど、やらなくていいことはやらなかった。担当患者5名のうち4名が面倒な患者さん。その中のひとりは本当に時間の無駄って思うぐらい看護の意味を感じられない人なので、最低限のことしかせずじまい。他の3人で忙しかったので歩数はまた10000歩を超えたけど、昨日より精神的に楽だったわ。

これで5連勤終了。やれ、うれしや。

ところで。
今年は動こうと思っていて、その結果出向させてもらうことにした。休暇明けから本格的に話を進め、出向希望先の師長からの連絡を待っているところ。出向を受け入れてもらえたらシフトや出向期間を師長同士で話し合う。私のところには先方から何の連絡もないんだけど、昨夜うちの師長に連絡があり、いつから来られますか?の問いに4月半ばからどうですか、と返信したという。私にも一報あってもよくないか⁉︎と思うんだけど、それはいいとして、どうやら出向は実現しそう。
希望している病棟は基本は呼吸器科で、内分泌科と消化器科も少々。さらに集中治療室から出てきた患者さんも受け入れる、急性も急性のところ。ついていけるかな。楽しみ3割、不安7割。どうなるかなー。

帰宅。少し休んでから犬の散歩。Dのお迎え。夕食を作る元気がなかったのでお互い適当に食べた。私は力餅ラーメン。
食後は当然のようにソファで寝て、そして今に至る。また日付け変わってる。明日は寝坊できるけど、早く寝たらいいのに、私。

お隣さんによると、ヒトが不在の時はまだ吠えているらしい。特にチャーリー。


ちゃんと帰ってくるってどうやったら伝わるかなぁ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« いつまでも学習しない | トップ | 高いねー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2024-02-29 09:49:41
希望が叶いそうですね!
師長さんも一言言ってくれたらよいものを…
日本でよく言う「ほうれんそう(報告、連絡、相談)」という考えはないのでしょうかね

この「出向」という制度ですが
所属は今の部署のままで
一定期間勉強、経験の為に他の部署で働く
期間終了後はもとの部署へ戻る
ということなのでしょうか?
就労規定とかも変わるのですか?
面白い制度だなと思いながら読んでました
なんだかワクワクします。私が(笑)
新しい環境に慣れるまでは大変だと思いますが
いろんなことが吸収できますね!

頑張り過ぎない程度に頑張ってくださいね
Unknown (Yoshimi)
2024-02-29 20:47:25
くまさん。
どうなるでしょうね。楽しみ半分、不安半分ってとこです。

私も語れるほど詳しくはわからないですが、同じ管轄内であれば一定期間異動できると解釈しています。
私の場合、所属はリハビリ病棟ままで、くまさんのおっしゃる通り、勉強、復習、経験のために別の部署で働くというものです。私は3か月間で希望を出そうと思っています。
これまでうちの病院からは急性老人病棟、終末期病棟へ看護師として、整形外科に師長として出向に行った人がいます。師長はそのまま採用されて正式な師長となりました。スタッフ不足はどこへ行っても深刻なので、いい人材だと判断された場合そのままリクルートされることもあります。
同じ管轄下の病院なので、就労規定などは変わりません。ただ各病棟独自のルールはあると思います。

たいてい勢いで動いているので、話が具体化してきた今、負担もストレスも増えるのは明らかなので途端に面倒になっています。

コメントを投稿