華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

独り立ちしました

2024年04月05日 20時58分00秒 | Weblog
新病棟、今日から独り立ち。
まだシステムがよくわからないけど、この病棟は毎日担当患者が変わるみたい。理由は知らない。同じ人を継続して担当した方がスタッフ、患者双方にメリットがあると思うんだけどな。
とは言ってもさすが急性期病棟、患者さんの回転が早い。今日は3人で9名の患者さんを担当。ひとりは転倒の危険が高い認知症の患者さんなのでマンツーマン看護。昨日は絶好調やったけど今日はおとなしかったので、ほぼ3人で8人を担当したようなもので、結果的にいいシフトだった。
もとい9名の患者さんのうち3名が退院し、2名が入院してきた。シフトが終わる頃には空きベッドがあったけど、多分午後シフトで埋まるんやろうな。
そういえば今日担当した患者さんの中にうちのリハビリ病棟から来た人がいた。先週担当し担当ばかりの患者さんなのにもうめっちゃ前のことみたい。

さて。
独り立ちの今日は基本は4名担当で、そのうち3人が認知症。常に誰かがそばにいなくてはいけない患者さんが揃っていた。シフトが始まった最初の2時間ぐらいは2名がいい感じに騒いでくれたので忙しかったけど、そのあとはウトウトしてくれたので助かった。結果的にいいシフトだったわ。
明日は誰を担当することになるのやら。

ところで今日、NSW州の東海岸側は大雨だった。
朝の出勤時はまだ暗いんだけど、水たまりが見えなくて運転がめっちゃ怖かった。水たまりといってもかわいいものじゃなくて、下手したらタイヤを取られるぐらい大きくて深いのよね。
土砂降りは帰る頃も続いてて、水たまりはもちろんホワイトアウトして前がしっかり見えないほど。私などは知ってる道だからまだ余裕があったけど、私の前を走っていた車は地元の人じゃないらしく、すんごいトロトロ走っていた。文句は言いますまい、生きて目的地に辿り着くことが何より大事。
今もまだ降ってる。明日、雨量は少しマシになると天気予報。運転が怖いのでそうであってほしい。

明日もう一日頑張ったら休み。緊張と早起きでだいぶクッタリしている。帰ってきてから今までちゃんと起きてるけど、目をつぶったら即眠れそう。やっぱり忙しいんやろうな。歩数計がリハビリ病棟の頃の倍近い数字を示している。座って作業するほど要領もよくないしね。まだね。

最近特に甘えっ子のチャーリー。

ヨシヨシして。

ペッパもそんな感じ。お留守番の日と時間が増えたせいかしら? 
少しワンコと遊んでから寝よ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 現状報告 | トップ | Survived  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2024-04-06 16:08:41
独り立ち、素敵です!
急性期病棟に認知症患者さんは大変ですね
急性期だからすぐ退院されるのでしょうか?

大雨で流通がストップしたのか
買い占めがあっているのか分かりませんが
大雨地方のスーパーの棚が
すっからかんの写真を見ました
家に食べ物のストックがなく
貧窮している人もいるかもしれませんが
大部分の人はパントリーに何かしら食べ物はあるでしょうし
いざって時は食べ物の配給もあると思いますが
なんだかな~と思いました

運転、お気をつけて
返信する
Unknown (Yoshimi)
2024-04-06 20:16:52
くまさん。
患者さんの回転が早くて驚いてます。長い入院生活を送る人もいるようですが、ほとんどは病状は改善すれば退院のようです、中にはこの状態で退院させるの?みたいな人もいます。ウチのリハビリ病棟がいかに過保護というか、無駄に入院期間が長いということを実感しています。

こちらでは買い占めの情報はありませんでした。どこなんでしょうね? うちはストックがないので明日はガッツリ買い出しですー。
返信する
Unknown (くま)
2024-04-07 19:46:04
ごめんなさい。もう一度記事を読んだら
買い占めではなく悪天候によりそのスーパーの冷却装置が故障したので商品を別の場所に移動したと書いてありました
私の早とちりでした(汗)
返信する
Unknown (Yoshimi)
2024-04-09 19:55:54
くまさん。
この国は流通があまり良くないせいか、天候が崩れると買い占めが起きますよね。
こちらはまた雨です。今度、まとめ買いに行かないと。
返信する

コメントを投稿