華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

低空飛行を保つ

2023年06月30日 22時26分00秒 | Weblog
今日から仕事。
出社したら、午前シフトはスタッフ数が揃っていたけど、午後からは2人少ない状態だった。
師長からダブルシフトを聞かれることはなかった。多分、昨日中に断っていたことを知ってるからだと思う。だけど、他のスタッフを探す係の人と、午後シフトの同僚からは聞かれたわ。前者はちょっとしつこかったなぁ。断ってるのに「考えといて」と吐き捨ててどこかへ行った。スタッフを見つけるのが大変なのはわかるけど、そのストレスをこちらにぶつけないでほしい。

さて。
今日はポート2に戻された。ナースコールを連打する人が検査で午前中は病棟にいなかったので助かったわ。
この患者さんは脳梗塞で、もう自分でできることはほとんどなく、養護施設への入所が決まっている。片手は動くので食事は取れて、ベッドにいる時に尿瓶は支えられるけど、その程度。ただ頭はハッキリしていて、とにかく要求が多い。人にものを頼むことに迷いがない。さらに書いたら、作業をやっている最中にいちいち次の指示を出してくる。正直、めっちゃ手間暇がかかる患者さんなのに、そこまで言ってくるなっていう気分になる。私は「それはあなたの悪いクセ。看護師にいちいち先のことを言わないで。何をしなくてはいけないかはよくわかってる」と何度も伝えている。それでも言ってくるんだから、性格か、覚えられないかどっちかやな。

とりあえず今日は無事に終了。あと4日。

帰宅。
帰ったらシェフDが料理を始めていた。その時間4時。今夜は豚バラブロックのロースト。美味しかった。
肉料理が続く。ちゃんと調べたら、我が家はエンゲル係数が高いんやろうな。
ところで、台所の片付けは基本Dがやる。でもすぐに洗い物をしないし、また乾いた食器を片付けることもしない。調理器具もたくさん使うので、常に台所が散らかっている印象。嫌なんだけどなー。でも仕事終わりでご飯を作らなくていいってホント楽。だから黙っている。

夕食と一緒にビールを飲んで、横になったら即爆睡だった。気がついたら6時。それから追っかけでドラマやバラエティ番組を見ていた。
もう寝ようかというところ。

体調がこのところイマイチなのは書いてきた。今日は喉がチクチクし始めた。前にコロナにかかった時もこんな感じやったんよなぁ。大丈夫かしら。
巷はスクールホリデーで、学校が休みに入る。ゆえに小さな子供がいるカジュアルスタッフも休みがち(カジュアルスタッフは自分で働く日にち、時間を決められる。その代わり労働時間が保証されず、人手が足りている時は仕事がない状態になる)。カジュアルスタッフなしでは成立しない病院勤務。この先2週間は厳しいスタッフ不足が予想される。そんな中で風邪をひくわけにはいかないのよね。
寝ましょ。よくならなくてもいいから、悪くならないようにしないと。

今夜もかーちゃん見守り隊。
私がつまんでいた揚げおかきを少しかじって、もう少し食べたいところ思っている様子。

おやつ待ってる。

もうないよ。全部食べっちゃったもんねー。


コメント    この記事についてブログを書く
« またーりしますた | トップ | 新年度です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿