華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

今日も泳いだ

2012年08月21日 20時00分34秒 | Weblog
今日もお休み。ちょっとは早く起きるぞ!ということで9時台にはベッドからはいでた。それでも十分遅いけど進歩進歩。起きてもあまりお腹が空いてなくて、まずは昨日洗い切れなかった洋服の洗濯からスタート。私の休日は十中八九洗濯から始まってるなぁ。

昼間はD用事で外出。不動産屋にも所要で顔を出し、帰宅したのは3時ごろ。筋肉痛だから今日はパスというDを置いて私はプールへと向かった。
時間帯が下校時に重なったこともあり、今日は子供がワンサカといた。ただラップ用のプールはまだ空きがあったので、今日も500メートルを目標にして平泳ぎからスタート。ゆっくり泳いだこともあって昨日のように息が上がることはなかった。今日は結果的に600メートルを泳ぎ、それからサウナへ。

サウナに入ると、アジア系のおじいさんが一人いた。風貌を書き表すなら「カンフー・ハッスル」に出てくる豚小屋砦の大家をもっと善人にしたような感じ。私が入るずいぶん前からいたようで、だいぶ汗をかいている。そう広くないサウナなので、私も隣に座ってジッと熱さに耐え始めた。すると5分も経ったころ「ぬぁっ」「おぅっ」と小さな奇声。はっとおじさんを見てみると、汗がボトボトで限界に近づいている様子だった。“考える人”みたいなポーズで座り、頭から滴る汗をぬぐっては「あぁっ」とため息。早く出ればいいのにと思ったけど、チラッと時計を見ていたのでどうやらおじさんの時間割というものがあるようだった。
さらに5分ほど経ったところでやっと出て行ったおじさん。一人になった私ももう5分ほど熱さを堪能。新陳代謝がまだ良くないのか汗ボトボトとはいかなかったけど、続けていれば徐々にいい汗がかけるようになってくるはず。そうなるまで通い続けるぞ。
今日はこれで切り上げ、冷水シャワーを浴びてジャグジーに向かうと先ほどのおじさんがいた。目をつぶりながら座る姿は瞑想に浸っているかのよう。ジャグジーには勢いの強い箇所と弱い箇所があるんだけど、おじさんは強い箇所の一角をまるで自分のものであるかのように占拠。観察しているとどうも10分ごとに体勢を変えて体中まんべんなく泡が当たるようにしているようだった。多分常連なんやろうなぁ。通い続けたらまた会いそうな予感。

観察はこのぐらいにして、私もジャグジーを楽しんだ。おじさんを見習い目をつぶって瞑想…といきたかったけど余りに豪快に揺れる自分のぜい肉に気を取られて悟りの境地へは今日はたどり着けなかった。体が少しフィットしたらまた違う楽しみ方ができるかしら。

今日も心地よい疲労を抱えて帰宅。Dが骨付きラム肉と野菜のローストを用意してくれていたので、ジンのオレンジジュース割りを飲みながらモリモリ食べた。美味。

喉が渇いていたのでジンを3杯も一気に飲み、現在も少々酔っ払っている。ただいま10時前。明日は早番なのでこのまま寝てしまおう。なかなか良い休日だった。明日もシフト終わりで泳ぎに行きたいと思ってるけど、最初から飛ばすと疲れてしまうかなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 生産的な一日 | トップ | あっという間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿