華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

ロマンスが続かない

2019年10月27日 23時09分00秒 | Weblog
今日も仕事は午後からで、午前中は変わりなく散歩、朝食、軽く掃除など。
うちは洗濯は週に2回か、週に1回数回転というのが普通。この間したところなので大丈夫なはずなのに洗濯籠の中にはみっちりと服が。どうやらDが秘境の山地・チョモランマを片付けた模様。
チョモランマとはチベット語で言うエベレスト山のこと。作家・林真理子さんが片付けられない人で、積みあがった洋服等の山を見た旦那さんが、それを「チョモランマ」と呼んだことをまねさせてもらっている。Dにもそれは説明してあって、「ちょっとぉ、チョモランマ片付けてよ」と言ったら意味は理解している。でも片付けるのは何回かに1回だけ。その1回が今朝起きたらしい。自分で洗えばいいのに。今度やらせよう。

今夜のお弁当はまたチリコンカン。だから料理をする必要はなかった。時間があったので今日はキャラメルスライスを作った。でもチョコレートが固まりきらず、職場には持っていけなかった。また明日かな。今夜帰宅したらDねずみにかじられていたわ。Dはキャラメルスライス好き。

さてお仕事。今日もインチャージ。
昨日看護記録を読んであるし、今日は日曜日。順調な滑り出し。最後にゆっくりできるよう、やるべきことはさっさと片付け、今日は休憩に一番に行った。チリコンカンとデザートのヨーグルトをおなかに収め、最後にコーヒーでもいれようと思っていたその時「患者さんがこけたー」。

マジか~。

休憩をとっとと切り上げ病棟へ。これまで何度かすっころんでいる患者さんが床で寝ている。転倒した際に腕を斬り、背中を擦りむいたようで、どちらからも出血。また頭と背中を打ったと言っているので、当直のドクターに連絡をいれて隣町の救急外来へ搬送することに。
患者さんが転倒したらやることがたくさんあるんだけど、私が何より苦手としているのは救急車の手配。電話だからね。何を聞かれているのか理解できるかいつも不安でいっぱいになる。
だけど今日はうまくいった。というかそんなにナーバスにならない自分がいた。自分でも驚き。責務を果たさなくちゃ!という思いだけでやっていた。インチャージをすることに慣れてきたってことかな? 患者さんには申し訳ないけど、個人的には問題なく作業をこなした自分に小さくガッツポーズという気分だった。
もとい。
この転倒が起きたのが食事どきで、一通りの作業が終わったのが7時過ぎ。7時からは危険ドラッグの投与が始まる。現在危険ドラッグを服用している人が多くて、こちらも大忙し。
結局落ち着けたのは9時を回ってから。申し渡しまで30分。ドドドーっと最後の片付けをやってしまって申し渡しに備えた。無事に引き継げて良かったわ。

今夜もDリムジンで帰宅。Dはとっとと寝室へ。私はひとりの時間を楽しんでいる。でも先ほどから何度も寝落ちしている。さすがに不摂生がたたってきてる。ちゃんと寝ないと。

実は今日は8回目の結婚記念日だった。なんかねー、忘れちゃうのよね~。だから今日も仕事だった。登録しておいたスマホが今朝教えてくれたわ。ミスチルの歌みたい。ずっと27日か28日のどっちやろう?と思っていたけどどうやら27日らしい。一応ブランチでも食べに行く?と言ってみたけど、今度の休みでいいやんってことで何もしなかった。まーね、そんなもんですよ。毎日一緒にいるもの。記念日がくるごとにドキドキなんてできない。あかんのかしら、これ?
コメント    この記事についてブログを書く
« 訴える犬 | トップ | 甘やかされるワンコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿