華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

都合がいい…?

2023年05月21日 20時23分00秒 | Weblog
まさか今日は、と思っていたら、朝の6時過ぎに職場からメッセージ。「朝、来れない?」。電話でなくメッセージなところが最大の気遣いなんやろうな。
別に朝でも午後でもどちらでもいいので、行きますよーと返信して出社。

今日もポート3。なんか昨日より忙しかった。理由は下手に他のスタッフを助けたから。このスタッフは病棟第3位の問題児。ちなみにこれらのランクはすべて私調べ。おしゃべりでおしゃべりでおしゃべり。家の問題も副業の問題も全部職場に持ち込んで、それらを理由に手を抜く。
たまたまタイミングが合っちゃって、その人が担当する最も重い患者さんが粗相をした時に病室にいた。当のスタッフはダラダラ投薬中。まさかそのまま放っておくこともできずシャワーすることに。フルケアで機械でないと動かせない人だから当然時間がかかり、そのあと私の作業へとしわ寄せが来た。患者さんを助けるのはいいけど、その人を助けたのは不本意やったわ。

これ以外にも傷口の手当てを3件やったので、ずっと何かをやっていた。よく寝たおかげで体が動いたわ。ガーゼの交換は午後からのスタッフに任せてもいいけど、やれるのなら自分の練習も兼ねてやっている。誰がやってもいい仕事を率先してやっていたら、換えがきかない存在になると思うのよ。
ただ。
休憩中に病院代表代理が「明日、6時から来てくれない?」と言われた時には、もしかして都合のいい看護師扱いされてる⁉︎と思ってしまったわ。あんまりこだわりがないというか、子供もいないし、自由がきくと思われてるから頼まれるんやろうな。
明日、明後日は午前シフトやけど、ダブルを頼まれたらさすがにええ加減にせぇって思うかも。

帰宅。
そういえば昨日Dが作ったラザニアは、私の10人前予想よりさらに多く、食べきれないと思ったので、大きなトレイひとつ分を職場に持っていった。15x30ぐらいのサイズのトレー4つ分も作っていたよ(ひとつ4〜6人前にはなる)。おかげさまで好評のうちになくなった。残りは少し冷凍、少し冷蔵。ボチボチ食べていこう。
お昼はラザニアだったので、今夜はラム肉。塩麹で揉んでから焼いて食べると臭みがなくておいしい。今夜もシェフDが腕を振るってくれた。仕事で疲れて帰って、ご飯を作らなくていいのは助かる。

現在食後のダラダラ中。
明日は6時出社なので、今夜は早めに寝る予定。早く寝ると疲れも取れる。わかってるのに夜更かしをする、学習しない私。

ワンコ用毛布が登場。
私の座布団・ダニエルと毛布の上で爆睡中。


フカフカしてると気持ちいいのかな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« やっぱり今日も | トップ | 少し厚かましくていい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2023-05-22 12:37:18
お仕事お疲れ様です

急なシフト追加、変更を
特定のスタッフだけに連絡しているとなると
それはダメですよ
「仕事を回してください」と日頃から
ボスにお願いしているスタッフにならともかく

当日に代理がいない、スタッフ補充出来なくて
患者、他スタッフにしわ寄せがきても
それは組織の責任だと認識してもらわないと
上はスタッフ不足に向き合わないと思います

もちろん急なシフトを受け入れてくれるスタッフには
感謝しかないですが
それを特定の人だけに毎回お願い
しかも、早朝に連絡するのは間違ってます
そのためにカジュアルというポジションがあるのではないのでしょうか?
それもいないほど人材不足は深刻なのでしょうね

無理されませんように
返信する
Unknown (Yoshimi)
2023-05-22 20:40:51
くまさん。
特定のスタッフにだけ連絡してるとは思いませんが、イエスと言わないとわかってる人には頼むことを諦めてる節はあります。

当日病欠は頻繁に起きるので、朝早くに連絡があることは珍しくありません。朝に病欠が出ると電話、メッセージをしまくります。30名近くに連絡して誰も来ないとか普通ですね。
カジュアルスタッフにはほぼ毎日頼っています。
ウチの病棟はここ一年で辞めた人、産休に入った人が複数名います。でも新採用の許可が上から降りないそうです。理由は現在の正社員に残業をさせる方が安くつくからです。
NSW州の新政府はスタッフの増員と給与の引き上げを公約として掲げていて、それは歓迎されますが、でもどこに看護師になりたい人がいるのよ⁉︎って感じです。コロナの間、前戦に立つ看護師を適当に扱ったツケが来ているような気がします。

シフトの変更ぐらいは受け付けますが、休日出勤は断っています。フルタイムなのでしっかり休まないと保ちませんもんねー😅
返信する

コメントを投稿