華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

コロナの余波を浴びる

2022年01月20日 23時22分00秒 | Weblog
今日は朝から仕事。
ポート3で労災認定を受けている=体に負担のかかることはできない人と9名を担当。正直、こんなスタッフ数ではやってられない。だけど今はどの病院でも看護師不足が著しい。コロナの影響で負担が増えているのに、政府や病院は規制を強いるだけで全然助けてくれない。結果、たくさんの看護師が離職してる。加えて、コロナがスタッフの間にも拡がっているので、出社できない人も多く人手不足に拍車がかかっている。
余談だけど、10月に就任した新しい州知事は「ニューサウスウェールズ州はしっかりとした医療体制を保てている」とか寝ぼけたことを抜かしていて、それを腹ただしく思いながら見ている。だったらオメー、一日中防護服に身を包んで看護してみやがれ、このヤロー。

さて仕事。
昨日陽性反応が出た患者さんの、隣のベッドにいた患者さんを含め、新たに2名が陽性であることが判明。現在3名のコロナ患者を抱えることになった。
続く陽性の発生にさすがの上部も動き始めた。私がいる間には結果が出なかったけど、おそらく患者さんとスタッフ全員がPCR検査を受けることになるんじゃないかな。
私はコロナ患者を担当。陽性の2名は同じ病室に移された。まぁまぁ要求の多いたちで、一回部屋に入ったらなかなか出てこられない。清拭をしたときは一時間以上をその部屋で過ごした。すべて終わらせて出てきたときは防護服のせいで制服の色が変わるくらい汗びっしょり。痩せるーとか笑い話にはしたけど、実際負担は大きい。
うちは今ごろ初めてコロナ患者を看ているけど、コロナ病棟やPCR検査、ワクチン注射をしている看護師たちはずっと前から経験してたんだよね。離職したくなる気持ち、すごくわかるわ。
とりあえずその陽性のふたりを終わらせて、ほかの患者さんのお世話にあたった。私は濃厚接触者になるのでお世話をしてはいけないっぽいんだけど、それじゃ病棟が回らない。今日は普通に担当したけど、休み明けには体制が変わっているかも。
なんだかんだで作業は無事に終了。
でも最後は少し気分が悪くなって、少しだけ早く帰らせてもらった。疲れたよ、ホント。

仕事終わりで診療所に行く予定だった。だけど濃厚接触者に当たることを先方に伝えたら電話相談に変更。不快感を電話でどう診るのか。だから空いてる時間に同僚にこっそり心電図を撮ってもらい、病棟付きのドクターに診てもらった。本当はいけないのよ。職権濫用。でも特権でもある。
心電図の結果、心筋には以上なしとのこと。良かった。ひと安心。かかりつけのお医者さんにも、非公式だと前置きしつつ、その旨を報告した。相談の結果、血液検査と24時間心電図をするように言われた。面倒だわ〜。たった一日の辛抱で健康が確認できるのならやるけどね。取り除ける不安は取り除くべし。
先生には「心臓に問題が出てくる年齢だから」と言われたわ。やーねぇ。

帰宅。
忙しかった6勤終わり。今夜はタイ料理のテイクアウトをモリモリ食べた。お酒も飲んだら自分でも気づかないうちに爆睡してたわ。まぁそうなるよね。
食後は溜まっていたドラマを一気に見た。今のところ、ハマっているものはあまりない。「ホワイトドクター」は娯楽ドラマなんだね。

明日はお休み。
所用で午前中は外出予定。Dも一緒に行くので、その前に犬をしっかり疲れさせておかなくては。だからそこそこ早起きかな。
寝よう。休める時に休むべし。
コメント