華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

最初の一歩

2016年03月21日 20時18分13秒 | Weblog
昨日も書いた通り、今日から新しい職場。予想通り、夜中は3回ほど起きた。最初は1時。そして3時、4時。アラームをセットしてあった5時15分にはすっかり疲れきっていた。

そんなことはさておき。

婦長からは「7時に病棟に来て!」と言われていたけど、その後になってオリエンテーションの日程が送られてきて、それは8時スタートとあった。十中八九8時に行けばよかったんだけど、先週のうちに婦長に確認し忘れていたので、7時に着くように家を出た。ついでに書くと、この病院では駐車場を見つけるのが至難の業。というわけで余裕を持って家を出ており、実は6時20分には病院に着いていた。新しい職場にちらっと顔を出して、あとはオリエン会場の前でぼんやり座って過ごした。遅れるよりはいいのでヨシとする。

さてオリエンテーション。
会場には看護師のほか、さまざまな職種の人が30人ほど。私のように今日から始めた人もいれば、すでに仕事を始めている人もいた(新規採用者は、採用後近々に行われるオリエンテーションに出席することになっている。中途採用が普通なので、オリエンも月に2回ほどある。ちなみに病院4つ、リハビリセンター2つ、訪問看護を含め計7000人ぐらいが働く機関で、各部署が必要に応じて人材募集をするので、採用自体も頻繁にある。日本のように同じ企業で何十年も勤める人は珍しくはないけど普通でもない=離職率&転職率は比較的高い)。

今日は病院全体のオリエンテーションだったので、病院の地図や駐車場の場所、避難訓練、医療機関に勤める者の心得など大きな内容がほとんど。さすがに公立病院、すべてがきちんと組織立っていて無駄がない。また新しいスタッフの受け入れ態勢もしっかりしていて、私は「歓迎されてるわ~」とかなり嬉しく思ってしまった。前の病院では社畜状態になりかけてたもんね。

そんなわけで気分は上々。転院してよかった!という気持ちでいっぱい。

午後を回るころには環境にも慣れ、緊張も解けたのか、異様な眠気。仕方ないよねぇ。久々の早起きでしかも昨夜は緊張してたしさ。疲れていて当たり前。休憩のたびにコーヒーを飲んでもまったく効き目なかった。最後の方は「早く終われー」と時計をチラチラ見ながら過ごしていた。無事に4時半に終了。
看護師はもう一日オリエンテーションがある。だから明日も同じような感じ。8時スタートやから、明日はちょっとゆっくり家を出ようかな。

家に着いたらもうぐったり。ひと仕事終えたDは酔っ払っていて、夕食を作りそうな気配はゼロ。なので今夜はテイクアウト。やれやれ。明日は頑張ってくれよー。

今日はもうほんまに疲れた。まだ9時やけど、もうベッドに向かう。即寝の自信あり。明日のオリエンもがんばるぞー。
コメント (2)