華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

健康と美を追求する

2016年01月08日 19時25分50秒 | Weblog
今日からお仕事。5連勤。うへ~。
フェデラーの試合が終わってすぐにベッドへ。夜のヨガはやっていたのですぐに眠りに落ちた。本当にすぐ眠れる。何がいいんやろう? 深呼吸??

だけど久々の早起きはやっぱりきつかった。でも6時前に起きて朝のヨガ。初めてやったときほどの感激はもうないんだけど、それでも朝の軽いストレッチは気持ちいいので続けている。その後朝ごはんを食べて仕事へ。

職場に着いてみると「精神科よ~」。

さいでっか。

ということで病棟移動。幸いつい数日前から患者さんの顔ぶれが変わっていなかったので、マゴマゴした感じは持たなくて済んだ。
先日は患者さんが入れ代わり・立ち代わりやってきて忙しかったんだけど、今日はうんとマシだった。しかし一緒に入った先輩はあまり動かない。さり気なーく面倒くさい仕事を回してくる。電話対応とかは全部してもらったのでそれは良かったけど、ちょっとばっかし「なんだかなぁ」って感じ。

とはいえ、特にドラマもなく一日が終了。現在私の勤める外科・内科病棟はリハブの患者さんがぎっしり詰まっているんだとか(患者数が少ないので、全員がひとつの病棟に集められている状態)。そして結構重たいらしい。もう腰痛を抱えるのがイヤなので、リハブの患者さんがいなくなるまで精神科でもいいなぁ~なんて思ったりしている。

帰ってからはDと共にジムへ行った。
前のジムは車でいく必要があったし、着いてからもジムやプールまで歩く必要があったので、たどり着くまでを考えて気合で負けたこともしばしば。だけど新しいジムは徒歩5分。以前に通っていたところよりはうんと規模が小さいし、プールもないけど、徒歩5分の上、階段を上がったらもうジムなので、アプローチに障害が少なく気楽に行ける。
小太り夫婦のとりあえずの目標は有酸素運動を30分。一日おきで。へタレゆえに最初からあまり飛ばすとすぐに萎えてしまうため、ハードルはあまり上げていない。これでも部屋にジッと座ってテレビを観ているよりはマシやしさ。「小さなことからコツコツと」(by目玉)。
今日はバイクに乗った。元々汗かきのDはダクダクになっていた。私もしっとり。でも私は歩くほうが好きかな。次回からはウォーキングにしよう。

帰宅後は早い夕食。今夜のメニューは鮭とチンゲン菜のクリームパスタ。簡単、だけどおいしい。お腹も空いていたのでしっかり食べた。しゃーわせや。

食後にまったりしていると職場から電話。
「明日、6時から来られる?」。
頭の中では「やめとけ!」と言っていたのに、「いいですよ」という言葉が口をついて出た。あぁ、どうして…私…。
そんなわけで明日は4時半起き。うひー。ミステリアスアワーですがな。

ただいま8時。
早起き、運動、満腹と三拍子揃ってもう眠い。だけどちょうどフェデラーの試合が始まった。見ないわけにはいきますまいよ。これが終わったら即ベッドやな。ヨガがなくても速攻で眠れそうや。

そういえば本編とは全然関係ない話。
私の髪の毛は決して扱いにくい髪の毛ではないんだけど、乾いた後にどうしても広がる。クリームをつけるのがあまり好きじゃないので保湿スプレーやホホバオイルを軽く振る程度で終わらせているんだけど、それでも広がる。ちまたにはきれいなストレートの人がたくさんいるのに、何で私のはこんなんなんやろう? 髪質??とか思っていた。
そんなとき。
精神科で勤務中、患者さんが「ドライヤーとヘアアイロンを出して」と言ってきた(万が一のことを考えて、コードのついているものはすべて鍵付の部屋で保管されている)。それでやっと気がついた。
髪の毛がストレートな人はアイロンを使っている、ということに。
だからあんなにきれーにまっすぐなのねぇ。
軽く巻き髪にするためだけに使うものだとばかり思っていた。今度時間のあるときに試してみよう。
四十路を過ぎても新発見というのは尽きないもんだわ。
コメント