華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

まったり月曜日

2011年10月10日 23時57分50秒 | Weblog
今日は朝から、珍しくDが仕事で出かけたので、一人で彼の家で「ハケンの品格」を観ていた。あんまりドラマとか観ないけど、これは好きで、放映当時も熱心に観ていた。改めて見直してもやっぱり面白くて、昨日と今日で一気に全10話を見切った。篠原涼子演じる主役の女性の言うことにいちいち「そうそう!」と膝を叩いてしまう。あそこまでキッパリと言い切れたら気持ちいいだろうなぁ。私はどちらかというと会社人間なので、もしも現場にあの人がいたら反発するかもしれないけれど…などと考えながら。それにしても正社員と派遣社員ってそんなに仲悪いもんなんだろうか?

夕方は映画「告白」を観た。原作も一気に読んでしまうほど楽しんだので、いつか映像になったものを観たいと思っていて、そしてそれは期待を裏切らない仕上がりだった。命の長さを他人が決められるものではないと思うと同時に、罪を犯した人間が死を持って裁かれることに関して私は反対しない。この映画は子供を殺された女性の復讐劇(と言っていいのかしら?)で、それらの裁きが下される間の出来事や関わる人々の心理が描かれている。観ていてすごく疲れた。なぜならばそれほど話に引き込まれたから。終わった後は脱力感でしばらくモーローとしていたほど。こんな気持ちになったのは初めてだった。「告白」を観終わった後、Dと私のお気に入りのテレビドラマ「The Big Bang Theory」の新シリーズを観たんだけど、コメディーを観るモードに気持ちを切り替えるのに暇がかかった。時間を置いて、またいつか観たいと思う。
確かアカデミー賞では「告白」と「悪人」が賞を分け合ったはず。小説には少々ガッカリしたけど、「悪人」もぜひ映像で観たい。

さて。
「ハケン~」を観終わった頃にDが帰ってきたので、それから2人で街へ出かけた。臨時収入が入ったので一カ月遅れの誕生日プレゼントを買ってくれるという。誕生日にお金を使うぐらいなら新生活においておこうと話していたんだけど、彼なりに気になっていたらしい。いろいろと見て回って指輪を買ってもらった。婚約指輪は彼のお母さんのものを譲り受けたので、実質彼に指輪を買ってもらうのは初めて。やっぱり懐具合が気になって高いものは言えなかったけど、それでもその気持ちが嬉しかった。今はまだ2人でいることが当たり前になっていく過程にいて、そのことに時々戸惑うけど、可能な限り新鮮な気持ちを保っていきたいと思っている。

明日はカトリーナに会う。卒業式以来やから2ヶ月半ぶり。彼女はすでに看護師として働き始めているので、話を聞くとおそらく刺激を受けることだろう。まったりモードもそろそろ切り替えてなくては。
コメント