久しぶりに春ちゃんと日帰り味覚狩り 山梨県へお出かけ その1

2011-08-17 | 犬とお出かけ




今日は横浜の花火大会だそうで

帰りの電車にチラホラ  わが村でも チラホラ  浴衣姿の

綺麗に着ている人もいれば  びっくりする人も


全体に言えるのは 着丈が短すぎる人が多い気がします


流行りなのか? 仕立てじゃなく出来合いで サイズが合わないのか? わかりませんが


バカボンの様な 着丈で着ている人があまりにも多いです

そうそう わが家の父さん

着物がものすごく似合うんです

(男の人の似合うのは・・・  ガリガリじゃなくてちょっとお腹が出ていて  
腰の位置が低い方が似合うんです  つまり足が短いってこと


父さんが着物を着ると ばあちゃんが必ず


「このまま呉服屋さんに貸したいね~」と必ず言います


父さんには結 婚したころ 夏 冬 反物を買って 仕立ててそろえてあげました


でも なかなか着る機会が無いのが残念です

 
もし仕立てる人を探している方は

ご紹介したい 上手な方が居ますよ


わが家は 家族皆 その方にお願いしています(ばあちゃんの踊りの生徒さんです)

とても着心地が良い仕立てです

ちょっとしたところを その方の体系に合わせて調整して縫ってくれます



浴衣 最近着る方も増え   とても良い事ですね



横浜の花火大会  わが家は音だけ聞いて楽しみたいと思います 



さて 今日からやっと書き始める

 

久しぶりに春ちゃんとお出かけしたお話

また長丁場になるかもしれません

2011年 8月5日(金)     

父さん3連休


本当でしたら  にでも行きたかったのですが それはもう少し涼しくなってから

でもどこかに行きたい!

父さんの頭の中は

多摩川の釣り・・・・・・・・・

それのみ

1日位ちょっと遠くに行きたい!



ところが 母さん以外 皆お出かけしたくないと


強引に 前日予約をいれ  

前日の夜 みんなに  「明日 6時に出発だから!」

「もう予約しちゃったから」


みな     

・・・・・・

「いったいどこ行くの?」
 

目的地は 山梨県です


暑いところ

6時出発なので 母さんは5時に起きて みんなのお握りを


父さんはギリギリに起きて   出発~

 

今回は 春ちゃんも連れて行きます


春は 行きたいけど 


もしかしたら  病院??

の不安もあり

 



玄関から出ません 



 無理やり外へ

 

 

車にはまだ乗りませんよ!


でも 車を見たら 尻尾が 

 

 春ちゃんは 朝の出すものを出しませんとね~  


  と  チット ね





 

ところが 父さんが来ないのでの場所まで 歩かなくて 


諦め 車に乗せ 本宅へ


本宅に到着し  そこで   と チット を  完了

 

  6時13分 出発




山梨県へは 中央高速

 

わが家からは不便な中央高速

ナビに従い 

調布から乗りなさい! と


多摩川沿いを走り  高島屋の脇を通り  世田谷通りへ


 

 

まだありました~

このお店


凝った鉢が売っている鉢の専門店です



父さんの楽焼の万年青鉢もこちらで買いました


凝ったものですと 龍や松や・・・  絵がかいてあり  ウン万円 もします

それは品評用ですね


父さんの万年青には縁がない物です



世田谷通りに出ましたら 道も混んできました

 







いまではあまり見なくなった おしゃれなトラック

 




ここを過ぎたら  反対車線の車がびっしょりで

 

「どこか 大雨?」  

 

どこかじゃなくて

 


境界線がはっきりしていました


写真の濡れているところから 土砂降り


手前は 一滴も降っていません


最近 こういった雨が多いですね


でも 境界線に出くわすのはめったに無い事

 

 

京王線の 国領 を通過




間もなく 父さんの本家の住む  調布

 




調布には 鬼太郎があちらこちらに

 

 




調布を過ぎると  間もなく中央高速

 

 



春ちゃんは  

 

 






目的地まで 1時間もあれば到着しそうです

 


母さんちは 中央高速と 関越に乗るのが不便


でも 近い将来 第三京浜がつながるそうで

そうなると 10数分で行けちゃうそうです



相模湖


母さん なぜか?  ピクニック相模湖ランド  と言ってしまいます


正確には 相模湖ピクニックランド です

 


近いのに 行ったことがありません




皆 「お腹が減った~~」   が始まりました

 

休憩で    談合坂サービスエリア

 

残念な事に 下りは まだ改装中で

お盆休みの頃Open


一部はやっていましたので そちらへ


 

 



本宅2名は 眠いので車から出ないと

 

 

 

 

奥の方は一部開店

 

   

 

 


お握りしか持って行かなかったので おかずをちょっと購入


このお弁当箱に 好きなものを入れて  お値段はgで 


デリカテッセン フードスクエア と言うそうです

 

 

 

 

   


おかず  スープ類  ご飯類  パン   おやつ・・・


色々ありますよ~

 

 

 

箱の中は 甘い卵巻


それから おやつのパンケーキ (春ちゃんにもね)

 

  

外の揚げ物は 考えちゃうわが家


油が悪いと こみ上げてきちゃうので

でも 美味しそうなので ミニかき揚げも

 

  

おやつの大学芋 (春ちゃんにもね)

 

 

 

あそこに持って行って  グラムを量ってお値段が出ます

 





あれで 800円しませんでした


 

さ~  朝ご飯

 

 

 


春ちゃんもお握りを頂き   

 

 





お芋や パンケーキも

 




母さんなんて 春ちゃんにお握り1個半 食べられちゃいました


なかなか お味は良かったですよ


かき揚げ 油が上がってきませんでしたし



出発~

 

 

 

 

あっという間に 目的地


勝沼

 

 

 

この続きは 明日にでも


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。