マリーゴールド植えに

2023-05-29 | マイファーム

 

今日も早起き父さん

明日も 明後日もよ

 

今日は仕事の後 飲み会だって

 

でも 明日も早起きだから 直ぐに帰るらしい

 

あと 健康診断もあるから 飲むのは控えてくださいね

 

母さんは 歯医者の日 そして わんこケーキお渡しの日

 

 

 

昨夜は 帰ってきてから ばあちゃんに渡すものがあるから

 

帰ってきてから

 

腎臓の病気のわんこさん その他沢山わんこさんがいるらしい

 

腎臓の悪いわんこさんが食べられるように作りました

 

と言っても もともとの食品にある脂質くらいで収まる配合で

 

今回は何となくそんな感じでつくりました

 

たまには 少しクリーム使う時もあるけどね

 

それが終わり 色々やってたら 寝たのが23時

 

今朝も 父さんの目覚ましが鳴る前に目が覚めたけど

 

目が覚めて間もなく目覚ましが鳴ったから 多分3時半頃目が覚めたのかもね

 

先週も早起き父さんばっか

 

昔みたいに 徐々にシフトが午後に動いていく って言う感じがあまりなくなった気がします

 

おじいちゃんになったからかな?

 

色々書いたけど 今日も結構睡眠時間短めよ

 

今日の歯医者さんの話は明日

 

 

では 今日は 金曜日の畑のお話

 

今年になってから 休みの日の予定が詰まりすぎて

 

なんか思い出せない

 

こうして書いていても あれ? 木曜日だった? 金曜日だった? って悩んじゃう

 

26日㈮でしたね

 

この日は 畑無理だな~ 疲れちゃったから(前の日 らっきょう攻めの日

 

遅くに寝たけど 明るくなると目が覚めちゃう寝室

早くに起きられたので 畑へGO

 

 

ご飯も食べずに 飲み物だけ持って

 

急いで出たから いつも持っていく 小道具入ったバック忘れちゃった

 

それくらい  行こう! って 思って 直ぐに家を出ました

 

この日は ばあちゃんが種まきしてくれた

 

マリーゴールドの定植

 

花が咲き始めたので気になっていました

 

 

 

 

右手前は ばあちゃんが 鉢で栽培予定だった 南瓜

 

やってられる状態じゃないから 畑に植えることに

 

 

 

 

マリーゴールド 色は2色

 

 

畑に到着

 

菊 お隣さんにじゃなしてなくてホッとしました

 

 

写真には写っていないけど 空芯菜 1つ 姿を消していました

 

枯れちゃったのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトの芽かきして 紐でとめたり

 

 

まだここは絡ませられない大きさでした

ここに ばあちゃんの南瓜を移植

 

 

じゃが芋は 花は終わったけど まだ収穫時期じゃないよね

 

レモングラスとパパイヤ 元気でした

 

 

 

 

あとね じゃが芋の横からひょっこり出ていた

 

なんとか?レタス  こんなに大きくなりました

 

 

マリーゴールドを植えている間 

父さんは草を集めに

 

この日は 草刈りした後の草があったらしく

 

楽に草を集めることができました

 

 

そして 畝間に草を敷き詰めて

 

雑草対策

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでやれば 完璧だと思います

 

これをやらないと とんでもないことになるのよね

 

 

そして この日の収穫は 

 

 

なんとか?レタス と スイスチャード

 

 

 

蕎麦の芽

 

蕎麦の芽 収穫の後 いつもだと 種まいてくるけど

 

それが入ったバックを忘れちゃったの 

 

 

 

そして 茄子1本

 

 

 

この茄子はね 翌日の父さんのお弁当に入れました

 

 

 

 

作業終了

 

 

疲れちゃって 行けるかどうか??だったけど

 

やっぱり癒される

 

最後は 他の方の畑を見て歩いて

 

 

 

奥の方は 先生がラベンダーを数種類植えています

 

 

今 満開!

 

 

 

 

急いでいたので 何もせず帰ってきましたが

 

ラベンダー 香りを嗅いでくればよかったな~って

 

次回は香りを楽しまなくちゃね

 

気分転換できてよかったです

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。