1年ぶりだよ東京脱出 吉田うどん食べに その4 いつも行く くらや製麺所さんへほうとう買いに / 口呼吸防止のテープ貼ってみた

2021-10-23 | 吉田うどん巡り旅

 

今日は父さん遅めサラリーマンタイム出勤

 

9時ちょっと起床

 

だけど

 

母さんは一回5時前に目が覚め 

 

その時に剥がしちゃったみたい

 

何? って

 

一昨日から 口にテープを貼って寝てみているの

 

テレビでおすすめしてたから

 

母さん寒くなると 鼻が腫れてしまい

 

まったく鼻で呼吸ができない  これは子供のころから

 

鼻中隔湾曲症 

 

左の鼻は特にひどくて 腫れると隙間が無くなる

右も寒くなると腫れるから大変なの

 

で 口で息をするのって 色々良いことないって言うのをみて

 

テープを貼るといいって

 

でもね~ 鼻が腫れて空気が通らないのに 口にテープ貼ったら

 

死んじゃう 

 

いつも思った

 

テレビのドラマとかで よく 口にガムテープ巻かれて

椅子に座らされてロープでぐるぐる

 

口ふさがれたら死んじゃうよ~ って

 

 

ま~ 苦しかったら目が覚めて剥がすだろうから って

 

薬局行ってそのテープを買ってきて 一昨日~やっているのです

 

なんでも テープも剥がれやすいのとか かぶれやすいのとか あるらしい

お金をかけないのなら サージカルテープで十分って話だけど

試しにちゃんとしたのを買ってきました

 

結構高いね

 

毎日夫婦で使ったら いいお値段になるじゃん

 

貼る時に 唇に緊張感を与えて 少し内側に閉じた状態にして 鼻の下∼貼るんだって

 

貼ってみたら 結構テープが強くて 口を動かしてもびくともしない! 

 

凄い 

 

起きていると 何となく鼻は通っているけど

横なって間もなく~ 空気が通らなくなる 鼻 大丈夫か?

 

 

苦しくなったら剥がそう

 

と思っていたら

 

鼻の下引っ張られるせいか 鼻がずっと通っているのよ 

 

もともと狭いから ス~ス~ ではないけど

苦にならない

 

このまま行けそう

 

 

不思議な位熟睡できた 

 

で おばあちゃんが夜中に何度もトイレに起きて

このテープを貼ったら 1回しか起きなかった って言うのも記事で見て

ばあちゃんにも 貼ってみて~ って 数枚あげました

 

夜中に6回もトイレに起きるんだって

 

これは おそらく心臓からきているんだと思うの

 

で その 1回になったおばあちゃんの話 病院の先生では

口呼吸をすると 酸素量が少なくて 血液循環も悪くなって 心臓に大きく負担がかかるんだって

その結果 尿に出そうとするから 何度もオチットが出たくなる って 言う事が考えられるって

100%ではないけど そう言う事も考えられるって

 

ちゃんと鼻で呼吸をして 酸素量を十分とれると そう言う事も減るかもしれない って話

 

そうそう 口で呼吸をすると 口を開けるし 寝ると 筋肉も緩み さらに軌道が狭くなって

酸素量が十分じゃなくなるんだって

 

口を開けなくすることで 軌道が確保できて らしい

 

1日目が良かったから

 

昨日も貼って寝た

 

やっぱり 鼻が引っ張られるせいか 鼻はひどくは詰まらない

 

昨日も熟睡

 

でも 5時ちょいに目が覚め

 

あっ もう起きる時間! って 焦っちゃって

テープ剥がした記憶があるの

 

今朝は8時に起きる予定だったのに いつもの習慣で

 

目が覚めると焦っちゃう

 

まだ寝られるって気が付いて テープは剥がしちゃったみたいだけど

 

そのまま寝ました

 

今日から 父さんにも貼ってもらおうと思っています

 

ばあちゃん貼ったかな?

 

今日はお弁当1個

 

お弁当は 昨日作った ベトナム料理

 

あんかけだから 麺とお蕎麦と別々にチンできる袋に入れて

ハノイの琺瑯のお皿を入れて持たせることにしました

 

 

これ美味しいよ~~

 

そして朝ごはんは 昨夜のばあちゃんたちの晩御飯用に作ったもの

 

 

 

 

 

 

サンドイッチと人参のラペ

 

人参のラペ大好きなんです

 

今回の旅行でも食べました

 

そのうち話に出てくるよ

 

昨日作ったラペには自家製マーマレイドを入れました

 

いつ食べても美味しいね!

 

 

父さん送り出し 母さんは ホームセンターに行く予定だったけど

 

父さんの時計の修理もあるし 蒲田へ

 

蒲田の時計やに行ったら これはすぐにできないって

 

工具が無いって

 

セイコーに出すから 3週間はかかります ってよ~~ 

 

そりゃ~無理

 

川崎に出ることにしました

 

横浜の高島屋でも良いかな?とも思った

セイコー入ってるでしょ

 

でも 川崎で下りて

 

ビックカメラに行ったら 時計の修理コーナーがあった

 

30分で出来るって

 

父さんの時計は

 

セイコーの懐中時計

 

仕事用で 予備で置いているんだって

 

30分の間に ユニディ―に行って

コンパニオンプランツ用の苗探し

 

今何にもないのね~

 

なんとか?レタス 3種類買って

 

野菜みたり

 

上の階には行かなかった

 

凄い人でね

 

30分たって 時計を受け取り 

 

帰りに蒲田で買い物してお家に帰りました

 

コロナになって あんまり人ごみに行かないし

お出かけも昔みたいにしていなかった母さん

 

家についたら クタクタになっちゃったの

 

人に疲れたって感じ

 

晩御飯はこちらで だったけど

あまりに疲れてしまい 今日は ばあちゃん達にはお断りしました

 

こんなに疲れやすくなっちゃってどうしよう~~

 

人が多いと 目が疲れちゃって 身体もヘトヘトになっちゃうようになっちゃった

 

これは~ リハビリしないと 

 

お散歩用に

 

 

ミニチュアブルテリアが欲しい 

 

家族の反対が無ければいいのに   

 

とにかくこのままではダメだ~ って 思った今日でした

 

 

では 吉田うどんの続きをほんの少し

 

昨日は 渡辺 まで書きましたね

 

 

美味しかった~  渡辺

 

母さんは 美味しいと思った時しか 美味しい と書きません

 

そうじゃなかったと時は特に何も書きません

 

渡辺は忍野八海界隈だから

 

ついでに麺を買いに行くことに

 

まだお昼前だから売っているかもしれない

 

 

 

 

前 ここの生のほうとう用の麺を買ったら美味しかったの

 

次に行ったら 売り切れちゃって

 

日持ちするの買ったけど 生の方が美味しいってばあちゃん

 

あると良いな~~

 

お店の人の話では 生のは数は作っていないって

 

早くに売り切れちゃうんだって~

 

 

 

 

 

 

2つありました

 

 

クーラーボックスに入れて

 

お次の場所へ

 

 

次は 朝下りてすぐに行った 都留の方へ

 

 

時間の問題で 行ったり来たりになってしまった 今回の旅です

 

この続きは 明日か 明後日

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。