1年ぶりだよ東京脱出 吉田うどん食べに その3 いとこお勧めの 渡邊うどん 

2021-10-22 | 吉田うどん巡り旅

 

 

今日は早起き父さん

お弁当2個

 

昨日の晩御飯は 今回のうどん旅で買ってきた

 

現地スーパーで見かけた 手打ち式 吉田うどん

 

茹でてあって袋に入ったやつよ

 

東京だとよく目にするのは シマダヤ だね

 

そうそう この前 明治屋だったかな 大阪の今井の麺が美味しそうで買ってきて

 

鍋焼き饂飩作ったら 家族が 「どこの麺? 美味しいね~」って

 

今井の麺 美味しかったの!

 

今回の旅でスーパーに行って 大袋に入った麺が美味しそうだから 買ってきました

 

 

富士山方面に行くと必ず買ってくる 広瀬商店のキムチも美味しの!

 

 

 

 

富士吉田名物 手打式  吉田のうどん  平井屋

 

太い麺で 1袋2人分入っているんだよ

 

見るからに美味しそうで(大体麺の色をみれば どれくらいのこしかわかるね)

 

 

 

 

 

太いよ~

 

そして 

 

美味しかった

 

モチモチして 味も良い!

 

家族も 美味しいね~この饂飩  って 

 

これも 行ったら必ず買いたい! 自分リストに入りました

 

お饂飩残しておいて 父さんの朝ご飯

 

太いから茹でてからお汁へ

 

だから 今朝は大忙し

 

起きて うどんのお湯沸かして 麺つゆ温めて ポットのお湯沸かして 珈琲用のお湯を別に沸かして

ここでガス台のコンロが全部いっぱい

 

その間に 豆乳入れて お箸とスプーン並べて

お弁当箱出して

 

うどんが温まったから朝ごはん作って

 

父さんの薬用のお水準備して 珈琲のお湯沸いたから珈琲入れて ヨーグルト出して

 

父さんがご飯食べている間に

 

お弁当2個

 

1個はサンドイッチ

 

パンにバター塗って 卵もからむいて卵サンドの中身作って もう1つはハムとチーズ

中身はさんでラップしてちょっと重いののっけて休ませている間に

 

もう1つのお弁当

 

冷蔵庫眺めて 適当に詰めて

 

水筒用のほうじ茶とコーヒー作って

 

を 起きてすぐ~30分で終了

 

 

 

送り出し ホッと一息

 

沸かすものが多いと大変ね 

 

 

では今日も東京脱出の話

 

昨日は 元祖みうらうどん でした

 

 

次は11時~始まるうどん屋さんへ

 

だいたい吉田うどんのお店って11時~14時が多い

 

昼だけやって終わりなんだね~

 

いいな~ そう言うの

 

でも うどんの生地作りは時間がかかるから 終わってから仕込み 朝も早いだろうね

 

次に行くお店は 父さんのいとこお勧めのお店

 

大分前に 吉田うどんで美味しいお店を教えてもらっていて

 

そこに行きたいね!って話していました

 

でも昔すぎて忘れちゃって

 

もう1回聞いて 渡辺うどん メモメモ

 

ここも人気店みたい

 

場所は 山の上 忍野八海の近く

 

 

 

10時50分頃ついたかな

 

 

もう車止まってる 車の中に人はいない・・・

 

ってことは もうやってるんだ~

 

中には早く始めるお店もあります

 

 

 

 

 

 

渡辺うどん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中はこじんまりしていてお座敷

 

入って右に調理場があって

 

前回行った別のお店とつくりが似てて

あれ? 前に行ったお店? って ちょっと勘違いしちゃった 

 

でも 前行ったお店はもう少し広かったよな~・・・

 

ここでも みうら と同じ 定番MENUを注文

 

温かいのと つけ麺  各1

 

で この店はサイズが 大中小 があって

 

父さんは 小 を注文

 

 

 

 

 

これがつけ麺

 

 

 

 

 

肉うどんの小

 

 

ところが 小 って つけ麺の汁の入った器の量で

 

 

子供用かな

 

 

そして ここのお味が

 

美味しかった~~~ 

 

父さん 中か大にすればよかった って 

 

やっぱり うどんもだけど  お汁

 

食べた瞬間 しっかりしたのが好き

 

ここのは 出汁も感じて うどんも美味しくて

 

気に入りました!

 

 

父さん 次もここは外せないね! って

 

父さんの話では ここの人は先に行ったうみらで修業して開店したみたい って

 

美味しいお店発見  嬉しいね  教えてくれたいとこに感謝

 

 

次は また出発地点方面に逆戻り

 

都留へ

 

一番行きたいお店へ

 

 

14時までだから間に合いそう

 

 

この続きは明日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。