なんと・・  七草抜き粥でした

2011-01-07 | 食べ物

 

本当に寒かった今日

 

でも この寒さが冬らしいですね

ずっと寒く無い冬を過ごしてきたので

子供の頃の記憶がよみがえりました

 

東京も昔は 今日の様な寒さが普通でした

 

今日は七草粥の日

 

昨日の事から書きます


昨日は 今日のお教室準備で 午前中お買い物へ

スーパーには 山積みになった 七草セット が

こんなにあるなら 今日買わなくても良いな!

明日おばちゃんに 頼もう~ と思い買いませんでした

いつもですと 7日の日の夕方に行くと 

シナシナになった 七草セットが並んでいますしね


昨夜は 父さんの帰りが0時近くになりそう

母さんは 起きて待つので 今日の準備を出来るだけやりました

お風呂入って綺麗になってから 材料切ったり それから 一番最後に生地作りを

その生地作りですが お家で食べる時はせいぜい一キロくらい

お教室のある時は 少し量も多いので 父さんに踏むのを
か2~3回に分けて

ところが 昨夜は父さん待っていましたら 母さん寝不足に

一度に頑張って踏みました

2・5キロ  今までで一番量が多い


踏みごたえ

頑張って生地を作り 一人分ずつに分け冷蔵庫で一晩お休み

 

このころ 父さんが帰ってきました

 

「今 饂飩踏んだんだ~  2・5キロ」

父さんも驚いていましたよ

1キロ頼んでも ブ~ブ~言う父さんですからね


父さんすぐお風呂に入り 出るのを待って お茶と果物を出して 

1時頃でしたでしょうか

仕込み時間が多く有りましたので 今日は少し遅めの7時30分に起床

目覚ましが鳴り ベットから出たら


歩くの痛くて

何で?? と思ったら  
昨日饂飩を踏んだので 土踏まず・カカトから・その少し上までが 筋肉痛


アキレスが・・ だったら分かりますが 
そんな部位はなかなか筋肉痛なんかにならないですね

面白いな~ って 


動いているうちに筋肉痛は消えましたよ 

 

11時からお教室

3時前には無事に終了


皆さまに気に行って頂けましたら嬉しいです 


お教室も終わり 姫様を迎えに本宅へ


その姫様 本宅ではばあちゃんのお布団で

ばあちゃんと寝る時は 
春ちゃんど真ん中に真横に寝るので ばあちゃんの寝る場所が無く・・・

寒い思いをすると

昨日は いつも母さんちで使っている 
お布団と掛け布団を持って本宅にお泊りに行きました

 

上手に寝れたか??


はあちゃんに聞いてみましたら

・・・ 

ばあちゃんのお布団の隣に春ちゃんのお布団を敷いて誘導

 

したのに

そこには入らず

 

しっかりばあちゃんのお布団の上に  真横に

 

まったく 本宅とこちらでは 違う春ちゃんです


「もう~ 2日もお布団の外で寝たから 風邪ひいたわよ~  もう連れて行ってちょうだい!」


今夜はこちらに引き取りとなりました

 

今夜はこちらで晩御飯

そこで昨日の七草の話に戻って

 

おばちゃんに頼んだ七草

毎年売れ残るのに

 

「ちょっと~ 今日は一つも無かったのよ! 七草が」 

 

今年は流行ったの??  七草粥

テレビで身体に良い~ とか ??  やった?


驚きました

 

わが村は売れ残るのに


でも 他の材料は買ってきたと言うので 有るもので


春を連れて帰り 鶏ガラでスープを取り

 

 

ガラについた身は 春ちゃんへ

 

ばあちゃんは 一生懸命お肉を取ってくれました

 

待ちきれない春ちゃんは そばで

 

やっとご飯にありつけ

 

夢中で


3人コラボで晩御飯支度

母さんはお粥を

おばちゃんは天婦羅を

ばあちゃんは 春の晩ごはんとお漬物を切ったり


ふとやってみたい事があり  ばあちゃんに 

それを

 

 

春のエリザベスをやってみたくて


ばあちゃん 春より首周りが細かったです

 

エリザベスをばあちゃんがつけたら 

春ちゃんが 「それは私のよ~」って そばにきて

 



お手てを上げて 見上げていました

 

雑炊も天麩羅も出来 晩ごはん

 

今夜は 七草抜き粥 

 

水菜 と 鶏肉 と 卵の入った 中華粥にしました

 

ばあちゃんは 七草が嫌いなので こちらの方が良いと

 

今年は珍しく七草粥を口にしなかった我が家でした

 

今日も帰りの遅い父さん


寒いので部屋を暖かくして待ちましょう~

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華のおかん)
2011-01-07 23:00:15
ばあちゃん
エリザベス女王にwwwwww

私、このたび、・・・・今日が7日である事をすっかり忘れてましてwww
七草、しませんでした
結婚して初めてです。。。
ぼけたのでしょうか
返信する
お忙しそう (華のおかんさんへ)
2011-01-08 14:41:32
お忙しそうです~~

結婚して初めて・・・

それはそれは悲しいです~

今までちゃんとやっていたのを忘れるのは

でも一度やってしまうと 来年は気が楽になりますよ

忙しいおかんさんに 

私のようにもっとグータラする日を作ってくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。