食べたいもの食べてちょうだいな

2018-10-31 | 食べ物

   夜から寒くなってきたよ~

 

 

今日は母さんはお出かけの日

 

 

父さんは 午後~お仕事

 

お弁当なし

 

 

ってことは 朝食べて  昼夜ごはんは置いて行かないとね

 

 

夜は ここ最近 帰りが遅いから食べないでしょ~

 

朝ご飯に期待しすぎで困ります 

 

 

と言っても 贅沢は敵なので 

 

 

昨夜の老人たちの晩御飯を 朝 若者が頂く

 

かに玉 その他  でした

 

 

昼夜が困っちゃう

 

 

   冷凍物があったじゃん~

 

牛丼作って置いていきました

 

 

 

 

 

用事が済み 帰りに 魚屋ウロウロ

 

ばあちゃんが  「美味しい~~ 鯖を 大根おろしと お醤油でたべたいね~」  って 

 

シンプルに食べるには 相当美味しくないとね~

 

子供のころ食べたお魚は 本当に美味しくてね

 

あの頃の味の記憶があるから 

 

鯖とかイワシとか  たまに買うんだけど

 

シンプルに食べるには お味が・・・・・・・

 

だから めったに食べなくなっちゃったんです

 

特に イワシは あんなに食べていたのに 本当に買う事が減った

 

鯖も よほど良いのじゃないと シンプルに食べるにはがっかりするから

 

味噌煮とかが多くなってね

 

ばあちゃんのリクエストのような鯖・・・・

 

出会えばいいけど

 

 

って思っていたら 数日前 金華鯖の水揚げがスタート みたいなニュースを目にして 

 

 

あるかもしれない

 

 

美味しい鯖ちゃん

 

 

帰りに ダイヤモンド地下街に行ってみたら  青森産だけど ちょっとサイズが小さくて 

 

高島屋の中島水産へ 

 

 

鯖 鯖 鯖

 

 

鯖はあったけど ちょっと小さいな~

 

切り身ばっかだし

 

1匹物の 大きなのを探しているのにね

 

 

 

やっぱりないんだな~ って  あきらめていたら

 

隣りに陣取ってたおばちゃんが居なくなり その場所に行ってみたら

 

 

1Pだけだけど  大きな よさそうな鯖ちゃんがいました

 

 

ただ・・・

 

切り身なの

 

 

 

 

人数分無いけど  ま~  ばあちゃん達が食べられればいいか・・・ って

 

 

お値段もなかなかのお値段

 

 

でも 見ただけで  美味しいのがわかった

 

 

 

 

 

 

 

 

これ買おう 

 

 

絶対に美味しいと思う!

 

 

帰りは 本宅に寄って

 

 

お魚渡し  焼くのを見てから帰ることに

 

 

 

 

 

 

 

すごいでしょ~~

 

 

寒鰤みたいでしょ~

 

身の感じ   脂

 

 

そして 焼き焼きして

 

 

 

 

 

 

お~~~~~~~~

 

 

良い脂  じわじわ

 

 

ばあちゃん達の晩御飯

 

 

少し味見をしましたら

 

 

 

絶品すぎて  

 

 

鯖を大根おろしと お醤油で頂くのは こうじゃなくちゃね!

 

 

ばあちゃんも珍しくご飯をおかわり 

 

 

贅沢な鯖だけど  ばあちゃんも高齢なので

 

 

食べたいときに食べたいものを 

 

 

今日は満足したばあちゃんです

 

「これだったら 毎日たべたいわ~」 だって

 

年金暮らしでしょ

 

 

美味しい鯖に出会えてよかったです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。