鎌倉光明寺さん観蓮会 その2 抹茶席に参加

2023-07-31 | 飼い主お出かけ

 

今日は父さん夕方からお仕事

 

例のパターン

 

5時頃から 腹減った 腹減った と布団の中から聞こえてくる

 

お腹は空いていても 起きてすぐご飯を食べたいと思ったことはない

 

こんなに食べることが好きなの人なのに

それを表に出さずに過ごしていた独身時代 親孝行息子よね

親に甘えることをしない人だから

 

親は気が付かないまま来ている

 

お腹が減ったと言えば ご飯を作ってもらえる今は

幸せでしょ~~ 

 

朝ごはんは 先週行った 戸隠にある そばの実 で買ってきた乾麺で朝ごはんでした

 

やっぱりね~ 業者さんに頼んでいるから お汁がまったく違うし 

乾麺は 美味しいけど やっぱり乾麺だな~って

 

て思いました

 

 

お腹が満たされたら  昼夜ご飯は 桃パスタにしました

 

 

 

 

 

 

 

麺は

 

素麺 冷や麦で有名な 揖保乃糸で出しているパスタ

珍しいよね

 

美味しい昼夜ご飯でした

 

そして 今日は

 

ばあちゃん TAVIに向けての血管をみるカテーテル検査の日

 

かわいそうに 5月にも いつもの病院でやったばかり

あそこで治療をする事を決められたら カテーテル検査なんてしなくて済んだけどね

今日やって 2日に先生からお話があって TAVIが出来るとなると 翌日3日が手術

1日集中治療室に入って その後は リハビリ開始

それから数日後退院 の予定

あくまでも 順調に行ったらの話

 

ばあちゃん今まで 土壇場で 出来ない って事が結構あったから

 

そうならないよう 毎日毎日 じいちゃんと 春ちゃんにお願いしています

 

時計をみて そろそろ準備してるかな~ の頃

みどりちゃんからラインが

 

今度ご飯食べよう~ って 

 

ばあちゃんが落ち着いたら 日程調整しようね

 

そして 少し気温が下がってから 日吉へ

 

帰ってきてからは 22時過ぎまで 梅干し仕事

そんな1日でした

 

では 鎌倉話の続きを書きましょう

 

蓮の花をみに 鎌倉にある 光明寺さんへ行ったところまで書きました

 

光明寺さんには 高倉健さんが眠っています

 

門を入って 直ぐ右にお墓があります

 

色々な事を考えてデザインされた墓石です

 

今回は 蓮池の向こうにある 素敵な建物の中で行われる

抹茶席に参加

前回は 香道体験に参加しました

 

お茶席は9時45分~

 

少し早め到着

 

蓮の花を観ましょう

 

 

 

 

種がありました

 

その横には

 

可愛い

 

種も欲しいし ばあちゃんが無事にできますように

 

思いを込めて ローソク供養をしました

友達と1つずつなので 種は2種類

 

春ちゃんのお友達にしよう って

 

 

 

 

 

 

 

あの建物の中でお抹茶を頂きます

 

 

 

 

 

蓮の花は3種類あるそうです

 

 

あとね あの テレビの 池の水をどうのこうの・・ って番組で

この池を掃除したそうで 天然鰻が数十匹住んでいたそうですよ

 

この池は 海と繋がっているから 稚魚が入り

大きくなって でも 柵があるから 海に行けなくて 居ついているそうです

 

 

時間が来たので お坊様に案内してもらい あの素敵な建物へ向かいました

 

 

 

お茶席の写真は禁止なので 写真はありません

 

ちびっ子2人がお手伝い

 

4歳と もう少し上の ボク

 

可愛かった~~

 

お菓子とお茶を頂き

 

3階へ

 

そこは写真OK

 

 

阿弥陀三尊

 

この建物は最近できた物らしく ステンドグラス(螺鈿かな)を使ったり

 

ちょっと雰囲気が違いますね

 

 

 

 

材木座海岸からすぐ近く

 

 

 

景色も素敵でした

 

そして こちらのお庭は

 

 

あの有名な 小堀遠州作庭だそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても とっても

 

暑すぎたけど

 

近くにこんな素敵なお寺さんがあったら

 

絶対に ボ~ッ としに来るだろうな

 

心が落ち着くお寺さんです

 

 

時間も丁度いいかな

 

お昼御飯のお店へ向かいましょう

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。