うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

2泊3日山梨・群馬旅行(その34) 群馬県上野村の鍾乳洞「不二洞」(2)

2014-09-14 18:37:31 | 45号室 2014年8月 山梨~群馬旅行
天然記念物の鍾乳洞の中を、どんどん奥に進みます。


気温・・・っていうか、洞内の温度は12℃です。結構寒い。



こんなのありましたよ。7回触ると願い事が叶うんだそうです(笑)。お賽銭箱の意味は分かりませんが。



いっぱい触られてツヤツヤになってました。



気を付けて歩かないと、頭をぶつけますよ~。



でっかい鍾乳石は「大日如来」。・・・には見えないなあ(汗)。スミマセン。



鍾乳石が6個並んでるから「六地蔵」。ふ~ん・・・。



こういうのは鍾乳洞らしくていいですね(笑)。



いつものように、全く観光客がいないように見えますが・・・実は大勢いるんですよ。



こういうのを見てると・・・ちょっと気が滅入ってきます(汗)。もういいよ、仏教にかこつけなくてさあ(汗)。



こういうのには全然ツッコミが無いのね。化け物のように見えるのに。



これなんか、ゾンビのように見えませんか?



右側にコウモリが写ってるの、分かりますか?コウモリが飛んでるのに気付いて、シャッターを切ったら運よく写りました!
ここの上から地上に出られるようになっていて、たくさんのコウモリが住み着いているんです。



次回も鍾乳洞。更に奥に向かいます。
帰りは原生林の林道を歩きましたよ。

庭に秋が来た~

2014-09-14 09:50:39 | 8号室 ガーデニング(校庭)
涼しくなってきて・・・ガーデニングが楽ですよ(笑)。


「ニラ」の花が咲きました。スーパーの野菜売り場ではよく見るけど・・・花は栽培してないと見れません。毎年、こぼれ種で殖えますよ。



小さなリンゴ「アルプス乙女」もだいぶ紅くなりました。もうすぐ食べられるなあ。



「アオジソ」ももうすぐ花が咲きます。あ、今年は五島うどんばかりで、そうめん食べてないなあ。



「ムラサキシキブ」も色付きましたよ。冬場の野鳥たちの貴重な餌になります。



「ローズマリー」が満開!!ミツバチが集まって、それを狙うカマキリが潜んでる・・・そんな場所です。



秋の薔薇が咲きました。
「アンジェラ」。満開にはならず、枝の高い部分にだけ咲いてます。



「ローズヨコハマ」。ちょっと散りかけですが・・・それも秋の風情ってことで(笑)。



「アブラカダブラ」。あれっ?あんなとこに黄色い薔薇、無いはずなんだけどなあ。



アブラカダブラの突然変異・・・っていうか、枝変わりです。こういう花が咲いた枝を接木にして増やして行けば、上手くいけば)新しい品種が作れます。




シジミチョウの仲間の「ヤマトシジミ」。割りとポピュラーな蝶ですが、綺麗で可愛いですよね。カタバミの花の蜜を吸いに来ました。カタバミは雑草だけど・・・これを全部抜いちゃうと、このヤマトシジミもいなくなってしまいます。親はカタバミに卵を産み付けて、幼虫はカタバミの葉を食草にして育ちます。



そろそろ蚊もいなくなるので・・・楽になります(笑)。

2泊3日山梨・群馬旅行(その33) 群馬県上野村の鍾乳洞「不二洞」(1)

2014-09-13 13:13:31 | 45号室 2014年8月 山梨~群馬旅行
最後の目的地、鍾乳洞「不二洞(ふじどう)」に着きました~。


まずは受付で入園料を払います。ほんのちょっとだけお土産も売ってます。山中のかなり高い場所にありますよ。



ここから入口まで坂道を15分ぐらい歩きます。雨だし・・・ちょっと大変(汗)。



途中の案内板に不二洞の伝説が書かれていました。



やっと着いた入口。なんじゃここは。・・・っていうか、またトンネルっすね。



入口の案内板。中はこんな感じなんですね。



えええ~、中に入るとこれ~??



5分ぐらいあるいて、また扉。ってか、気温が低い・・・。



おおお~、中は広いですよ。しかも凄い!なんだか栃木県の大谷資料館を思い出すなあ。





鍾乳石が・・・なんか不気味です。



ん?ん?ん?・・・なんだか様子がおかしいなあ。



あああああ~、メチャメチャ仏教的じゃないですか。なんだかここから先、感覚やネーミングが偏ってそうだなあ(汗)。



次回はもっと奥に向かいます。
凄く広い鍾乳洞で、関東一だそうです。
天然記念物ですよ。

窓の外のスズメさん

2014-09-12 20:26:47 | 11号室 バードウォッチングフィールド
この季節、窓の桟に自然薯のつるがからまります。


暗くなると、そのつるの中に隠れてスズメが寝てるんですよ。



外からは見えないんですよ。ちょっと高さもあるので、安心するんでしょうね~(笑)。



極力近付いて撮りました!可愛いでしょ~。もう何年も来てるんです。



あ、やべっ。ちょっとストロボの光で驚かせちゃったかな(汗)。大丈夫、飛んで行ったりしてないですよ。すぐにまた寝ちゃいました。



きっと、今年も葉っぱが枯れて落ちるまでここをねぐらにするんです(笑)。

2泊3日山梨・群馬旅行(その32) 群馬県上野村の「川の駅上野」

2014-09-12 19:51:16 | 45号室 2014年8月 山梨~群馬旅行
次の目的地を目前に、ちょっと寄り道(笑)。


「川の駅上野」はこんな場所です。建物が2つの売場に分かれています。





川の駅、って言うだけあって、川のほとりに建っています。あそこに下りて行くと川がすぐ近くに見れますよ。



一枚目の写真の売場のほうは・・・地元の木工品を販売してます。



これ、木工品が好きな人は萌えますよ。・・・萌えました(笑)。



右上の、木を削って磨いて作ったネックレス・・・。これ、いいですよ~!欲しくなっちゃいます。でも、ちょっと我慢(笑)。



2枚目の写真の売場には、雑貨とお菓子とお土産物の他に・・・これ!これが凄いの!!



全部木で作られている木工細工。「工房西岡」の作品です。1650円~4500円ぐらいの価格です。
こっちは我慢できなかった~(笑)。買っちゃいました~(笑)。



お腹が空いたんだけど、食べる場所が無くて・・・レジで売ってた100円のお握りを買いました。
まあ、適当に、って思ったんですが・・・このお握り、美味しい!!ビックリ!!中は大豆がいっぱい入ってるんですよ。ホントに100円でいいのか?っていうぐらい美味しくてボリュームのあるお握りでした!!



さあ、最後の目的地の鍾乳洞「不二洞(ふじどう)」に向かいます!
そうそう、「工房西岡」はネット販売もしてますよ!

2泊3日山梨・群馬旅行(その31) ぶどう峠を抜けて群馬県へ

2014-09-11 17:55:37 | 45号室 2014年8月 山梨~群馬旅行
さすが山梨県・・・。ぶどう峠って、いいネーミングだなあ。


やまねミュージアムから次の目的地まで約2時間・・・って、ナビが言ってる。さあ、そこをどうやって短時間で行くかが「遊び」の極意です(笑)。
しかし、峠道。信号は無いけど大丈夫かなあ。あ、運転の話じゃなくて道路状況ですよ。だって、台風が過ぎた直後だしさあ・・・。
ほら、早速、枝が落ちてるし。



あああ、途中に誘惑が!渓流を砂防ダムで堰き止めたような小さな湖。ここは釣れそうだなあ~。



あ!釣りしてる人がいる!キャンプしてる人もいるし。
いやいやいやいや、これは釣れるでしょ。目の前で跳ねてるし!ヤマメかイワナか・・・。車の中にはもちろん釣り道具がありますよ。
しかし!!釣りしてたら次の目的地の開演時間に間に合わなくなっちゃうぞ!
急げ、私!!



ぶどう峠、結構長いし険しいところもあります。ほら、ガードレールを見れば分かりますよね~(汗)。なんで正面にガードレールが見えるのよ(汗)。



しかし、行くのだ!目標1時間で!
おりゃああああああ・・・!!!



カーブが楽しいぞ!久し振りの峠だからね~!血が騒ぐッス!!
とりゃあああああああああ・・・!!!!!



うおお?300m先工事中?こんな山奥で?
・・・こういうのを「フラグ」っていうんですよ。



あ~、また何か落ちてる~。でっかいなあ(汗)。まさか・・・落石か??動かすの大変そうだなあ(汗)。



あっ!!猿だ~!!落石じゃなかった(笑)。ニホンザルですね。これは何だかラッキー!!
もっと大きく撮りたかったんですが・・・逃げちゃいました。全く人慣れしてません。



あ~~~!!!これかあ!工事中って(汗)。
って、土砂崩れしてんぢゃん!!!あっぶね~(汗)。この台風の影響で崩れたんだなあ。土のう袋が新しいし。やばかったなあ~。実は、行きにこの道で群馬から山梨に抜けようと思ってたんですよ。でも台風だから危ないと思って中央道を通ったんです。
通行止めじゃなくて良かった(汗)。



まだまだ続く峠道。でもここまで順調に時間を縮めてますよ。予定時間の半分ぐらいです(笑)。ここまで対向車は1台だけ。追従車はゼロ。



おおお~、早く着いたぞ。目的地まであと5分ぐらい。2時間掛かる道のりを45分で来ましたよ(笑)。
良い子は真似しないでね(笑)。
時間がかなり稼げたので・・・ここで遊んで行こう!運転、疲れたしね。



次回は群馬県上野村の「川の駅 上野」です。
お楽しみに~!

つまみやげ!パート2 新潟帰省慕情篇(笑)

2014-09-10 18:41:38 | 16号室 おつまみ屋
友人が新潟県に帰省しまして・・・そのお土産を戴きました!


日本海地区限定発売の「カルビーじゃがりこ・贅沢カニだし味」です(笑)。



カニ身入りディップソース付きですよ。これが何だか高級感。



お土産をくれた本人と同じで、ダジャレ好きなようです(笑)。





開けるとこんな感じに入ってます。期待できますね~。



一食(?)分がこんなセットになるのだ。



ディップソース付けて食べました。
あはははははははははははははははははは!!!笑いが止まらないなこれは(笑)。だって、カニ。カニなんですよ。しばらく笑いながら食べてましたよ。もう、カニ。カニ過ぎる(笑)。



ビールに合いますね~!さすが、つまみ+土産でつまみやげ。あれ?カニ以外になんだか食べた事がある味が・・・。なんだっけ、この味・・・。



ウイスキーには・・・まあまあかな。
あ!思い出した!!桃屋の海苔の佃煮の味なんだ!「江戸むらさき」ってやつ!
ここでまた笑いが止まらなくなった私。



こういうお土産、嬉しいですね~!私のツボを捉えてるっていうか。



美味しかったですよ!ありがとうございます!

2泊3日山梨・群馬旅行(その30) キープ・やまねミュージアム

2014-09-10 17:57:00 | 45号室 2014年8月 山梨~群馬旅行
さあ、今度こそ「キープ・やまねミュージアム」に来ましたよ!


結構・・・大雨なんです・・・。



入館料は320円。安いですよ(笑)。入館料を払うと、チケットとピンバッジが貰えます。このピンバッジ、可愛いですよね~!色が毎年変わります。



ちなみに、寄付をすると5色(以前の入館記念ピンバッジ)から1色をもらえますよ(笑)。寄付金はやまねの保護や研究に使われます。



「やまね」ってどんな動物?こんなんです(笑)。全長8センチ、体重18グラムで夜行性です。



ネズミやリスとは種類が違いますよ。「やまね」は「ニホンヤマネ」がホントの名前で「げっ歯目ヤマネ科」です(笑)。清里では11月~4月まで冬眠してます。



こんなのありました!やまね神社ですよ~。・・・お賽銭入れる人、いるんですね・・・。



これは・・・剥製。結構貴重なものですよ。だって、やまねは天然記念物なんです。



骨格標本。これは嫌いな人、多いだろうな~。これも本物の骨です。



こ~いうの、懐かしいですよね~。記念スタンプですよ。



ここのショップはグッズが可愛いです!!やまねだらけ!



右の大きいのは、やまねのヌイグルミが肩たたきになってるんですよ~(笑)。



なんだか寒いと思ったら・・・こんな気温???
寒いよ、そりゃ。



次回は山梨県を離れて峠を抜けて群馬県に行きますよ!
ごきげんよう。さようなら。
・・・「花子とアン」の主人公の田舎は山梨県ですよ~。

つまみやげ!パート1 宮城県松島旅情篇(笑)

2014-09-09 19:31:07 | 16号室 おつまみ屋
つまみ=土産で、つまみやげ(笑)。


宮城県の松島に旅行に行った友人から、お土産を戴きました!
「牛タンジャーキー」ですよ。



牛タンって言ったら、宮城県仙台市でしょ。牛タンは仙台市の名物ですからね。



正直な話、小さいのがちょっと入ってるだけかな~って思ってたんですが、いやいや、とんでもない!こんなに入ってました!!



これ、厚みがあって歯ごたえも丁度良くて美味しいです!極端に硬くないし、スパイシー過ぎたり甘すぎたりしないんです。いいなあ、これ~(笑)。



ビールに最高ですね!これがつまみやげだ~!!



なんと、シングルモルトウイスキーにも合うんです。これはたまらないっす!!



美味しいお土産、ありがとうございます(笑)!
パート2は新潟帰省慕情篇です(笑)。

2泊3日山梨・群馬旅行(その29) 八ヶ岳自然ふれあいセンター

2014-09-09 18:24:12 | 45号室 2014年8月 山梨~群馬旅行
地味な場所なんですよ。観光地ってワケでもないですし・・・。って、実は「やまねミュージアム」と間違えて行きました(笑)。


「八ヶ岳自然ふれあいセンター」はこんな場所。すぐ近くに「やまねミュージアム」があります。



ここは子供を連れて行く場所ですね。イメージ的にはビッグな夏休みの自由研究、って感じ。



こんなの知ってますか?ニホンリスが松ぼっくりを食べると、残りはエビフライみたいな形になるんですよ(笑)。それをいっぱい集めたのがこれ。



はい、私がリスだったら大好物のドングリはこんなに大きいんです。



地元のミネラルウォーター!ちょっと割高だけど・・・飲むでしょ。



小さいながら、ショップもありますよ~。「やまね」や「カヤネズミ」のぬいぐるみが売ってます(笑)。「カヤネズミ」買って来ました(笑)。



ここから先は、キモいのや怖いのが嫌いな人は見ないで~!
またヘビだから(汗)。
乾燥してたり、焼酎漬けだったりするから。
さー、見たい人だけ見てね~(笑)。
右の瓶が「ヤマカガシ」っていうヘビの焼酎漬けですよ。



ここが「やまねミュージアム」だと思って、次の目的地に行っちゃうとこでした(汗)。
次回はもちろん「やまねミュージアム」へ行きますよ!

2泊3日山梨・群馬旅行(その28) 清里ポーセリンミュージアムの展示品が凄い(2)

2014-09-08 17:45:21 | 45号室 2014年8月 山梨~群馬旅行
今回の展示品は楽しいぞ!後になるほど楽しいぞ!!


展示室の上の階の一部は・・・普通のミュージアムじゃないんですよ(笑)。


マイセンの「コンポート」。凄い造りだ。陶器なんだよなあ。


凝った造りの物がたくさん展示されています。


マイセンの「スノーボール・テリーヌ」です。スープボールですよ。これでスープなんて、緊張して飲めないっす(汗)。この細かい花・・・。ヨハン・ヨアヒム・ケンドラーっていう人の有名な作品です。1970年代の物ですよ。造りが凄過ぎる!


孔雀。割とシンプルだけど・・・色遣いが凄い。後からペイントしたわけじゃないですよ。


右の皿の透かしが・・・ハンパじゃないっす。


ホントに凄いのはここから。展示品に値段が付いてるんですよ(汗)。10万円以上のものと激安1000円が一緒に置かれています。おいおい・・・雑じゃないか?


ガラス食器も値札付き。これは・・・高いのか安いのか(汗)。グラス一個が15万円って言われても・・・。


ダイヤのネックレス、800,000円。これが普通の価格なのかなあ。でも0.8キラって何?


そのガラス食器の中にこんなの混ざってます。てか、混ぜるなよ(汗)。525,000円のヒスイの豚(なぜそんなに高い)と1,480,000円の腕時計。


前回紹介したマイセンの「眠り姫」。ちょっとデザインが違いますが・・・1,800,000円。金銭感覚がおかしくなりますよ。


お?ステンドグラスだ!綺麗だなあ、あれ。
・・・って、下に値札?あれも売り物なの?


おいおいおいおい!なんじゃこの値段は!1280万円?・・・っていうか扱いが雑過ぎでしょ。セキュリティ的に窓際に立てかけて置くってどうなの?


エアコンの前のテーブル・・・これもアンティークなんですが、こんなとこに置いといていいのかなあ。荷物置いたり座っちゃったりしそう。
これにも値札付いてますね。


あははははははは!!もう笑うしかないや!3600万円って(笑)!エアコンの前に無造作に置いてあってこの値段っすか(笑)。家が買えちゃうよ!しかも直接シールを貼るなよ~(笑)。
絶対売る気が無いだろ~!時折、ネットオークションなんかで絶対入札が入らないような値段を付けてコレクションを自慢してる風の出品を見掛けますが・・・それと同じ感じかなあ。


展示品、良かったんですが・・・最終的に何が何だか分からなくなってしまいましたよ(笑)。
次回は「山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター」に行きますよ。
ごきげんよう。さようなら。

2泊3日山梨・群馬旅行(その27) 清里ポーセリンミュージアムの展示品が凄い(1)

2014-09-07 13:22:59 | 45号室 2014年8月 山梨~群馬旅行
小さいミュージアムですが、展示品は凄いですよ。


マイセンの陶器等で装飾されたキャビネット。1880年代のものです。



こんな食器を食卓に・・・いやいや、使えないって。



ドイツのフェッチェン・ロイターの「馬」。パール・ヒヨリッヒっていう作者の1935年頃の作品です。



動物をモチーフにした作品が多いです。
まず、牛。



イタチかな?



シロクマ、その1。



シロクマ、その2。



イギリスのロイヤル・ウースターの「シェルとトカゲ」。よくできてるなあ。1850~1860年製です。



これは凄い。ドイツのフォルクシュテットの「ハープを弾く女性と音楽を聴く男性」です。レースドールですよ。レースに焼き物の土を付けてデザインして、そのまま焼けばレースのように繊細な作品ができる・・・という作り方です。



細かい。凄く細かい。ビックリですよ。1910~1920年代の製品です。



ドイツのマイセンの「眠り姫」。陶器ですよ、これ。



1850~1870年の製品です。製品型番E58・・・なので、複数が作られて販売されていたものです。高そうだけどね~。



次回は違う意味の「凄い」をお届します(笑)。
お楽しみに!!


2泊3日山梨・群馬旅行(その26) 「OLD AGE」から清里ポーセリンミュージアムへ

2014-09-06 13:03:29 | 45号室 2014年8月 山梨~群馬旅行
居心地の良かったペンション「オールドエイジ」ともお別れです。


最後まで使わなかったな、この鏡台・・・。



改めてエントランスのインテリアの写真を撮りました(笑)。
鹿の角にフライフィッシング用のキャッチネットが飾られています。



フライロッド(フライフィッシング用の竿)がいっぱいです。使い込まれたロッドでした。



エントランスのソファーも凝ってますよ。床には手織りの(おそらく)トルコ絨毯が。



暖炉もあるんですよ。



さて、チェックアウトしてほぼ隣の「萌木の村」でお土産を買ってから、次の目的地の「清里ポーセリンミュージアム」に向かいます。



着きました~。それほど大きくないミュージアムです。るるぶやまっぷるには字しか載ってません(笑)。
係員は受付のお姉さんが一人だけ。



写真撮影は自由なので、たくさん撮って来ました(笑)。
マイセンの陶器が中心に展示されています。どうやら個人の所蔵品のようですよ。



展示品は、他の博物館に貸し出しもしてるみたいです。



う~ん、他にお客さんはいなかったなあ。おかげでゆっくり見れたけど。



次回は展示品の写真がいっぱいです。前回、二つの意味で凄い、って書きましたが・・・そのひとつ、展示品をお楽しみに!


2泊3日山梨・群馬旅行(その25) ペンション「OLD AGE」の朝

2014-09-05 19:50:22 | 45号室 2014年8月 山梨~群馬旅行
しっかり眠って、疲れを取りました!


レストランでの朝食です。夜は気付かなかったんですが・・・他の席とは椅子が違うんだ(驚)。こんなところでも優越感(笑)。スイートルームに泊まって良かった!





今日は雨なんです・・・。窓から見えるハーブガーデンは雨に濡れています。





置物だけど・・・ワンコが寂しそう。



玄関口の鉢植えも綺麗に手入れされていました。見習わなきゃなあ。



これも自分の席から見える景色。ホントに日本か(笑)?



さあ、朝食です。朝はアップルジュースですよ。



野菜サラダ。まあ、普通ですね。



ポタージュ。結構美味しいですよ。



焼き立てのトーストとクロワッサン。



ラズベリージャム(左)とカボチャのジャム(右)。カボチャのジャムは初めて食べました!美味しいんですよ~!



メインディッシュ。



ソーセージ大きいな(笑)。これも美味しい!



温泉卵~!大好きなんです(笑)。



ヨーグルトにフルーツトッピング。



最後はブラックコーヒーです。やっぱ、朝はコーヒーですよね~。



次回は「清里ポーセリンミュージアム」に行きますよ!二つの意味で凄いミュージアムです!!
お楽しみに~!



2泊3日山梨・群馬旅行(その24) ペンション「OLD AGE」の夜

2014-09-04 18:29:09 | 45号室 2014年8月 山梨~群馬旅行
お腹が空いて来ました。夕食の時間です。


ハーブガーデンが見える特別席で食事です。ちょっと優越感(笑)。全て銀食器ですよ。



まずは前菜。右から「ローストビーフ」「マグロのカルパッチョのサラダ仕立て」「夏野菜のカポナータ」です。
どれもとっても美味しいです。



焼き立てのパン。あったかくていい香り!



「オニオンスープ」。これは美味しいぞ!焦がしたタマネギをコンソメスープで仕立てたような・・・。



暗くなってきたので・・・キャンドルが灯されました。オシャレだなあ。こういうサービス、嬉しいです。



魚料理「真鯛のポワレ・山椒とケッパーのレモンバターソース」。真鯛、美味しいなあ。こんがりで香ばしいですよ~。



サービスのハーフワイン。白ワイン「古代甲州」です。担当者が忘れていて・・・供されるのが食事の中盤になってしまったのが残念(汗)。



ワインが適度に冷やされているのが嬉しいです。



肉料理「サーロインのグリル・ガーリックとセサミのジャポネーゼソース・季節の野菜と共に」です。
この右側のシイタケがすっごく美味しかった!!サーロインの下には焼いた大根が。



デザートは右の「自家製バニラアイス」と左の「自家製クレームブリュレ」です。ブリュレが特に美味しい!ブルーベリーとペパーミントの葉が添えられています。



レストランの雰囲気はかなり良かったですよ~。



美味しい夕食でとっても満足!ちょっと外に出てみました(笑)。



部屋に戻る途中で、エントランスのインテリアの写真を撮ってきましたよ。オーナーはフライフィッシングが趣味なのかな。





疲れたから後は寝るだけ・・・なので、部屋のインテリアの写真を。
入口とユニットバスのドア。



天井も素敵なんです。



ベットの上には絵が飾られていました。ポスターじゃないあたりが凄い。



たかがハンガー。しかし、これも凄いな。



小さなライトにもこだわりが見られましたよ。いいなあ、これ。



明日もたっぷり遊ぶから、早く寝て身体を休ませないとね(笑)。私の旅行は体力勝負です。そりゃあ、全力で遊んでますから(笑)。



次回は朝食です。