うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

とちぎ花センターで花・花・花!(前編)ヒスイカズラ ごり推し展

2023-05-10 19:59:30 | 74号室 とちぎ花センター
あしかがフラワーパークで遊んだついでにとちぎ花センターへGO!


お腹が空いたので・・・あしかがフラワーパークととちぎ花センターの間の『道の駅みかも』で食事~♬



レストラン『Mikamo』の入口に、ちんどん屋がいるじゃないか!
写真を撮ったらさ、声を掛けられて・・・「那須から来てるので、宣伝してください!」とおっしゃられ、正面から撮り直しました☆
屋根の隙間から漏れた逆光で反射が邪魔になっちゃいましたが、栃木県の『那須高原ちんどん組合』です!
気持ちが上げまくりで明るくなるね!!
そしてギター、メッチャ上手い!!



レストラン内はこんな感じ。
食券制で、席で待ってれば放送で呼ばれます。



お腹空いてますよ~。
ハンバーグ定食と・・・。



蕎麦とかき揚げ丼セット♬
どちらも・・・普通っ!



食後に車で約10分、あしかがフラワーパークからは車で約30分、とちぎ花センターに来ました!
みかも山のハイキング客で駐車場はいっぱいだ。
あ、ここ、みかも山の麓にあるんですよ。



さあ、あの大温室『とちはなちゃんドーム』に行くぞっ♬



この日は『洋ラン展』やってました。
5/7までの展示だったんです~。



洋ラン展は以前みっちりお伝えしましたので・・・ほぼほぼ割愛っ。
でも、これは気に入っちゃいました!



『シンビジューム ブラックシャワー』です。
カッコイイ花だな、と思うのは私だけ??



ま、記念撮影もしとこうかなっと。



さて、常設展示に行こう♬
いつもの入口のアーチ・・・花が咲いてるなあ。



これこれ!
インド南部原産の『ツンベルギア・マイソレンシス』。
ヒスイカズラと同じ時期に咲くんだって。



そして『ヒスイカズラ』、咲いてます!!
とちはなちゃんドーム内で、たぶん一番人気の花☆☆☆



表側よりも裏の通路側の方が咲いてた!



ヒスイカズラの花はこんな形をしています。
鳥のような・・・マンモスのような・・・チョウのような。
不思議な形と素敵な色。



それが連なって咲くとこうなる。
凄いよね~!!



そうそう、時々、蚊がいるんだよね。



表題の『ヒスイカズラ ごり推し展』はこれ!
ヒスイカズラの写真がたくさん展示されてるんだけどさ、著作権の問題もあるので割愛いたします~。



次回、後編は・・・コーヒーの花って見たことありますか?
お楽しみに!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿