うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

昨夜のお酒 『宮城狭 2000‘s』

2023-03-01 21:34:27 | 5号室 プライベートバー
ニッカウヰスキー宮城狭蒸留所限定販売品です。


『宮城狭 2000‘s』はジャパニーズシングルモルトウイスキーです。
2018年に蒸留所を訪れた時に自分へのお土産に買いました。
前回紹介した『フルーティ&リッチ』と一緒に購入したものです。



2000年~2009年に蒸留されたモルトをヴァッティングしたモルトウイスキー。
ってことは、3年熟成~12年熟成の原酒が使われてるってことですね。



容量180ml、アルコール度数57%。
かなり強めのウイスキー。
1000円前後で買ったんだと思うんですが・・・記憶が曖昧。




バックラベルにはテイスティングノートが記載されています。



ラベルはもちろん、箱のデザインも素敵だ。



さて、個人的インプレッションは・・・。
アルコール感が強い香り。
広葉樹の青葉の匂いの後に、濡れた枯葉の匂いが追いかけて来る。
フレッシュな香りと熟成された香りが交互に現れる。



ハッサクのフルーティーな味わいの後に砕いたアーモンドの香ばしさ。
僅かに薄口しょうゆのような塩味、後にクッキーのような甘味。
後味が長く続かないので次のひと口も楽しい。



バーなどで出会うことがあれば、是非!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿