うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

庭で宇宙芋、の話

2023-11-27 22:03:32 | 8号室 ガーデニング(校庭)
うさぎ学園の校庭で『宇宙芋(エアポテト)』を育てた結果・・・。


この通り、葉っぱはメッチャ大きく育ちました。
手のひらよりずっと大きいです。



宇宙芋はツル性の熱帯植物で、樹に絡まって伸びていきます。
夏のグリーンカーテンに使えるぐらい伸びるんですが・・・樹々に絡まると下は日陰になっちゃいます。
薮になっちゃうのが嫌なんだけどね。



今年は天候が合わない事が多かったようで、実が付くのが遅かったんですよ。



雨に濡れるのは全く平気。
霜や5℃を下回る低温には弱いです。



実は乾燥に弱くて・・・乾燥した日が続くと実がこんな感じにシワシワになっちゃいます。
これはもうダメ。
こうなっていくつもの実がダメになっちゃいました。



それでも大きくなったのがいくつかありましたっ!



とは言っても・・・少ない。
去年の10分の1以下。



小さいなあ。
私のこぶしよりも大きくなることがある実なのに。
しかも、来年の種イモに使う分しか収穫できなかった。
食べられないなあ、これじゃ。
皮を剥いてスライスしてオリーブオイルで焼くと、メッチャ美味しいんですよ~!



来年に期待するかあ。
種イモを買うと高いから、大切にとっておこう。



※野草・山菜などを食べる場合は、必ず知識がある人に確認しましょう
※誤食による事故が毎年発生しています!多趣味部では責任は持てませんので注意!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿