うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

ほろ酔いガーデニング♬

2023-05-01 20:08:35 | 8号室 ガーデニング(校庭)
飲みながらガーデニング?ガーデニングしながら飲んでる?


いきなりなんですが・・・この花、何?
以前、くじ引きの結果で貰った苗を植えたんですよ。
名前を聞き損ねて「どうせ一年草だろうから、まあいいや。」って思ってたんですが・・・多年草じゃん!
冬を超えてまた咲いてんじゃん!



可愛い花なんですよねえ。
綺麗だし。
思った以上に頑丈だし。
名前、知らんけどね。



薔薇『フィネス』が咲きました。
ピンクの花が明るくて可愛い♬



これは雑草でマメ科の『カラスノエンドウ』。
ピンクの花が可愛いです。
これ、花の後で実が生るんですよ。



それが、これ。
えんどう豆みたいだよね。
天婦羅やおひたし、味噌汁の具にして食べられます。
野生のものを採取する際には似たものと間違えないように⚠



『クルメツツジ(太陽)』や『ジャーマンアイリス』、『アマドコロ』・・・揃って生えて、うさぎ学園の校庭はなかなかにいい雰囲気になっています♬



写真右上の『ベニシダレモミジ』など、緑に赤をアクセントでプラスすると、庭の雰囲気は一気に変わります。
和風の素材を使っても、取り入れる花の種類や剪定の形で洋風になりますよ☆☆☆



ビオトープの水面に映るクルメツツジの赤が美しい!!



『エノキ』の実がたくさん生ってます。
人が食べる実じゃないですが・・・野鳥たちは大好き。



表題が「ほろ酔いガーデニング」なんだけど、ん?炭酸水?
・・・ふふふふ、ちょっと茶色く色付いてるの分かりますか?
じつはウイスキーを入れた超簡単ハイボールなんですよ♬
約30mlのウイスキーが入ってます。
炭酸水をちょっと飲んで、好みの量のウイスキーを足して、ゆ~っくりボトルを縦に1回転させるだけ。
運転をしない日は、こんなガーデニングも楽しい♬
後ろに写ってるのはハーブの一種『ハッカ』です。



ハッカ、とてもよく殖えます!
ハーブティーに使おう♬
それにしても・・・殖え過ぎじゃないか?
去年、2本植えただけなんだが。



薔薇『ピエール・ド・ロンサール』も咲いたよ!
育てやすくてたくさん花が咲いて、花が大きくて目立つ!
その上強いからとっても扱いやすいので、初めてつる薔薇を育てる人にはオススメ☆☆☆



素敵な庭は簡単にはできないけど、今から始めれば数年後には・・・ね。
え?何年も待てないって?
でもさ、始めないといつまでも出来上がらないよ~。



※よく分からないものを食べるのは避けましょう!
※野草・山菜などを食べる場合は、必ず知識がある人に確認しましょう
※誤食による事故が毎年発生しています!多趣味部では責任は持てませんので注意!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿