二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

オオバンもやって来たのだ!

2021年01月06日 | 水鳥

近くの川で…。 (1月4日 月曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

オオバンって場所によっては普通に見られる鳥さんなんですけど、この界隈では見かけた記憶がなく記録の1枚となりました。(^^)

⇓ その前に…。

ウグイス科  ウグイス!
サザンカの中に鳥さんが…。 「なんだろ?」 狙ってみるとウグイスでした。(^^)

 

メジロ科  メジロ!
この時期、公園の常連さん! 鳴き声があちこちで聞こえてきます。

 

ヒタキ科  アカハラ!
かいぼりはまだまだ続いています。干上がった池にアカハラが降りてきました。

 

クイナ科  オオバン!
薄~いピンク色のクチバシ、黒っぽい体に真っ赤な眼をしたオオバン! 普通に見かける鳥さんなんですけど、この辺りで見たのは初めてです。

 

川底に生えた水草を食べてます。

 

ウッヒャ~!!   (゜o゜)

 

広範囲を探鳥している Mさんが見つけてくれました。(^^)

 

水がキレイなので水中の足の形もクッキリ! (^^)

(Mさん、ありがとうございました)

以上 2021/01/04撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨシガモのヨッシーくんがや... | トップ | ヨシガモのヨッシーくん、そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

水鳥」カテゴリの最新記事