二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

ツツジトゲムネサルゾウムシ & ナナホシテントウの蛹化!

2022年04月27日 | 昆虫

近くの公園で…。 (4月23日 土曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

小っちゃいゾウさんは大好き!!! …ということで、ツツジトゲムネサルゾウムシの様子を見に出かけてきました。 チョット探すとすぐに見つかったのですが、今日は風も穏やかで葉っぱの揺れも少なく撮影日和でした! (^^♪

ゾウムシ科  ツツジトゲムネサルゾウムシ!
体長2.0mm程度の小っちゃなゾウさん。

 

 

前胸背板の後縁中央に小さなトゲのようなものがあるんですけどわかりますか? これが名前に入っている「トゲ」の由来です。

 

 

 

 

 

ジッとしていてくれると撮りやすいんですけど、絵的には歩き回ってくれた方がいいですね! (^^)

 

この時期はナナホシテントウの幼虫をたくさん見かけるのですが、今回は杭にくっついて前蛹になっているところに遭遇。蛹になるかもしれないとしばらく見ていたら、ホントに背中が割れて黄色い蛹が出てきました。 (゜o゜)

テントウムシ科  ナナホシテントウ(蛹化)!
杭に尾端をくっつけてモゾモゾ動いているところを見っけ。「蛹になるかもしれない!」と見ていたら…。

 

見始めてから4分ほどで背中が割れました。 メッチャ、いいタイミング!!!

 

体を上下に動かしながら、殻を脱いでいきます。

 

蛹化が始まって5分で殻を脱ぎ終わりました。 思っていたより早くてスムーズ。

 

一週間ほどで成虫になるそうなので、その瞬間に立ち会えたら最高ですネ! (^^♪

以上 2022/04/23撮影 (*^-^*)

 

近くの公園で…。 (4月25日 月曜日)

23日に撮った蛹の様子をチェックしに来たら…。

テントウムシ科  ナナホシテントウ(蛹)!
しっかりと蛹になっていて一安心。 しかも
近くにもう1匹仲間が増えていました!!! (^^♪

以上 2022/04/25撮影 (*^-^*)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハエトリグモ、ハバチを捕食... | トップ | クロオオアリ! 《 結婚飛行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事