二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2020年 近くの公園で…、虫さん大集合!⑮

2020年04月23日 | 昆虫

近くの公園で…。 (4月17日 金曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

毎回見て回るコースはある程度は決まっているのですが、最近は伐採木置き場にいる時間が多くなってきました。(^^)

シャクガ科  エグリヅマエダシャク!  

 

ツチバチ科  キンケハラナガツチバチ(♀)!  

 

ヒメバチ科  コンボウアメバチの仲間!  

 

 

ムシヒキ科  マガリケムシヒキ(♀)! 
曲がり毛 (マガリケ) というからにはどこの毛が曲がっているのか…? 複眼の後ろの毛が前方に反り返っているのが お分かりですか? この毛のことを言うみたいです。

 

ナガクチキムシ科  ナガクチキムシの仲間!  

 

カミキリムシ科  ヒメクロトラカミキリ! 

 

テントウムシ科  ムーアシロホシテントウ!

 

ツツキノコムシ科  アラゲツツキノコムシ!…かな?  
体長2mm程度の小さな虫さん。動き回っているので難しい…。

 

ヒラタムシ科  カドムネチビヒラタムシ!  
こちらも体長2mm程度。伐採木置き場にはこういう虫さんが多いです。

 

ミジンムシ科  ベニモンツヤミジンムシ!  
こちらは2mm ないですネ。検索してみると1.6mmほどと書いてありました。かなり小さい…!

 

ツツキノコムシ科  ツヤツツキノコムシ!…かな?  
こちらも体長は2mmほど…。今回は小さな虫さんが多くて撮るのも名前を調べるのもチョット疲れました。(^^)

以上 2020/04/17撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニホンケブカサルハムシ! | トップ | アリグモ! 《捕まえた》③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事