二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

テングスケバ & 9月の満月!

2020年09月03日 | 昆虫

近くの公園で…。 (9月2日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

先日のライトトラップに飛んできたテングスケバ。昼間 毎年観察しているクワを探してみると、葉っぱの上に「いました~!」 図鑑などには「イネ科の植物の上で見られる」…って出ていますが、ここではクワ以外の場所で見たことがありません。そのクワもテングスケバが見られる木は限定されます。(^^)

テングスケバ科  テングスケバ!

 

 

 

 

 

この子はテングの鼻がちょっと変…! (゜o゜)

 

テングスケバのツーショットを撮ったのは初めて…!(^^)

 

月齢 14.4 (09/02  21h48m撮影)
今回の満月は2日の14時22分だったので、満月から7時間半後の月です。夜は雨がぱらつくあいにくの天気。ほとんど諦めていましたが、21時ごろから時々ぼんやりと月の姿が見えるようになりました。雲の流れが早く薄雲はかかっていましたが全景が見えた瞬間、パチリ!(^^)

来月は1日が「中秋の名月」2日が「満月」そして31日にもう一度「満月」が見られます。澄み切った秋の夜空にぽっかりと浮かんだお月様! 虫の声と共に楽しみたいですネ。(^o^)

以上 2020/09/02撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオスカシバのホバリング、... | トップ | コシアカスカシバ! 《 よう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事