二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

オオシロフクモバチ! 《 今回はいつもと様子が違ってた 》

2021年08月16日 | ハチ

近くの公園で…。 (8月11日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

ロープの上にいたクモが全く動かないのでクモバチに狩られたのだと分かりました。しばらく待っているとクモバチが戻って来たので観察を始めると…。 いつもとチョット様子が違いました。(^^)

⇓ その前に、サトセナガアナバチとヨツボシオオアリ。

セナガアナバチ科  サトセナガアナバチ!
ゴキブリを狩るハチです。伐採木の隙間や割れ目の中に入っていってゴキブリを探しています。

 

アナバチが隙間に入って行ったので様子を見ていると、ものすごい勢いで茶色の虫さんが逃げ出していきました。 

 

あれ、ゴキブリだったのかなぁ? 相当慌てて逃げていきましたけど、あまりにも突然のことだったので 見ていたこちらもビックリです。 (゜o゜)  

 

アリ科  ヨツボシオオアリ!
ロープの上にはヨツボシオオアリ! キレイなアリさんです。

 

左は仲間を咥えているようなんですが、こういう光景はアリさんを観察しているとたまに見ることがあります。 何をしているのかなぁ…?

 

クモバチ科  オオシロフクモバチ!
ロープの上で動かなくなったクモを見つけたのでしばらく待っているとオオシロフクモバチが戻って来ました。獲物の様子を確認した後、近くで穴を掘り始めたのですが…。

 

オオシロフクモバチは狩猟先行型でクモを狩ってから穴を掘り始めます。 その様子をジッと見つめるのは寄生バエでしょうか?! 狙ってますネ…。

 

危険を察知したのかここに穴を掘るのは中止して、クモを咥えて移動を始めました。

 

 

途中、休み休みですけど10m以上も移動してきて…。

 

結局、金網の反対側へ行ってしまい追跡不可能になってしまいました。

 

金網の間から向こう側へ行っちゃいました。 自然観察をしているといろんなことが起こります。そこがまた楽しい! (^^)

以上 2021/08/11撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デーニッツハエトリ! 《 ハ... | トップ | 2021年 近くの公園で…、虫さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハチ」カテゴリの最新記事