二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2020年 近くの公園で…、虫さん大集合!④

2020年03月19日 | 昆虫

近くの公園で…。 (3月13日 金曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

出かけるたびに新しい仲間が増えてしまうので、写真整理がなかなか追いつきません。 気がつくとずいぶんたまってしまったので、今日は13日に撮ってきた分をまとめてアップ! (^^)

ツトガ科  マエアカスカシノメイガ(♀)!
よく見かけるんですが、依然としてオスは見たことがありません。

 

 

シャクガ科  ハスオビエダシャク!
この姿を見て てっきりキリガの仲間だと思いましたが、調べてみたらエダシャクの仲間でした。『ガの世界』奥が深いです!(^^)

 

ヤガ科  スモモキリガ!
コチラはキリガ。よく似ていると思いませんか…?

 

ヤガ科  ヨスジノコメキリガ!

 

シャチホコガ科  オオアオシャチホコ!

 

シャクガ科  オカモトトゲエダシャク(♀)!
メスは今季3度目の遭遇になります。メスは出会う機会が少ないと聞きましたが、ここでは逆でオスはまだ1度だけです。

 

ハナバエ科  クロオビハナバエ!

 

ヒメハナバチ科  ヤヨイヒメハナバチ!

 

ハナアブ科  アシブトハナアブ(♀)!
よく見かけるハナアブなんですが、メスはあまり見たことがありません。

 

クサカゲロウ科  カオマダラクサカゲロウ!

 

アブラムシ科  ニワトコヒゲナガアブラムシ(有翅型)!
一次寄主は
ニワトコですが、この後二次寄主のコブシ・マサキ・ニシキギなどに移動して 秋になると再びニワトコへ戻って来ます。

 

ゾウムシ科  アカアシノミゾウムシ!

 

アリ科  シベリアカタアリ!
キレイなアリですネ。見かけるといつもカメラを向けちゃう…!

 

テントウムシ科  シロジュウシホシテントウ!
ムーアシロホシテントウとよく似ていますが、見かける頻度はこちらの方が少ないです。

 

(参考)
タイミングよくムーアシロホシテントウが撮れました。(3/19)

 

 

 

 

 

 

 

 

テントウムシ科  ナナホシテントウ!

以上 2020/03/13撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナミテントウ婚活物語! | トップ | ISS(国際宇宙ステーション) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事