二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ 出かけた先の虫さん、大集合!(1)

2020年07月09日 | 昆虫

お出かけ初日…。 (7月2日 木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

あいにくの空模様…。いつ降ってきてもおかしくない状況に雨具の準備をして初めての神社に行ってみました。神社は小さな山の中にあるのでゆっくり登っていきます。こじんまりとした境内からさらに山の中へと道が続いていたので、途中まで行ってみましたがなかなかいい感じ!次回は時間をたっぷりとってゆっくりと探虫に来たいです。(^^)

ヒメバチ科  ヒメバチの仲間!
お社の柱にとまっていたのはヒメバチの仲間。いきなりお気に入りの登場に期待が高まります!(^^)

 

 

チャタテムシ科  チャタテムシの仲間!
同じ柱で見つけたのはチャタテムシの仲間。中央がメスで周りがオス…かな?

 

ヒシウンカ科  オオヒシウンカ!
お社のそばの板塀にいたのは、体長10mm以上はあったオオヒシウンカ。

 

 

★境内の先に山道が続いていたので行ってみることにしました。

クチキムシ科  クリイロクチキムシ!…かな?
類似種にトビイロクチキムシがいるのでチョット自信無し…。

 

コメツキムシ科  コメツキムシの仲間!

 

コガネムシ科  シロスジコガネ(♀)!
手持ちの図鑑には「数が減少した産地も多く、特に首都圏周辺では激減した」…と出ています。この環境を大切にしないといけませんネ。

 

コガネムシ科  ナガチャコガネ!

 

ウスバカゲロウ科  ホシウスバカゲロウ!
ナガチャコガネを撮っていたら、隣の木にとまっているところを見つけました。基本的には夜行性のようですが、日中でも薄暗い環境では見られるようです。

 

★40分ほど歩いてきましたが、今回はこの辺りで引き返すことにします。雨は何とか持ちそうなので、この後別の公園で少し探虫しました!

ハムシ科  ヒメキバネサルハムシ!…かな?
どこに行っても、ツツジには目が行っちゃいますネ。葉っぱの上にいたのは小っちゃなハムシ。(^^)

 

 
 
ジョウカイモドキ科  ヒロオビジョウカイモドキ(♂)!
こちらもツツジの葉っぱで…。オスの触角は第2節と第3節が特殊な形をしています。
 
 
 
 
 
★夜になっても雨は落ちてこないので近くの公園に出かけてみました。
 
メイガ科  ウスアカムラサキマダラメイガ!
街灯に誘われてやって来たのは、初めて見るウスアカムラサキマダラメイガ。
 
 
 
コガネムシ科  コカブトムシ(♀)!
撮ってるときはクワガタムシのメスだとばかり思っていました。帰って調べたら初めて見るコカブトムシ…!もう少しいろんな角度で撮っておけばよかったと後で後悔。(>_<)
 
 
 
コガネムシ科  シロスジコガネ(♂)!
昼間メスを見ましたけど、夜はオスの登場! 夜の公園、3年くらい来ていますがオスの写真が撮れたのは今回が初めて! 待望のオス写真!(^^)
 
 
以上 2020/07/02撮影 (^^♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | ☆ 港へ行ってみたけれど…! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事