二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2022年 近くの公園で…、虫さん大集合!(34)

2022年05月13日 | 昆虫

近くの公園で…。 (5月8日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

用事が残っていたのでいつもより少し遅めの探虫開始です。近くの公園を2か所廻ってみたのですが、期待通りいろんな虫さんが姿を見せてくれました! (^^)

カミキリムシ科  ヒメクロトラカミキリ!
伐採木の上を走り回っていることが多いんですけど…。

 

珍しく東屋の柱でジっとしていたのでアップを「パチリ!」!

 

ヤガ科  ウスシロフコヤガ!

 

キモグリバエ科  キモグリバエの仲間!
キモグリバエの仲間はかわいい子が多いんです。 (^^♪

 

ヒゲナガゾウムシ科  カオジロヒゲナガゾウムシ!
こちらはお気に入りの常連さん…! (^^)

 

オオキノコムシ科  ハバビロオオキノコ!  アカハバビロオオキノコ!

 

ヒメバチ科  オナガバチの仲間!

 

 

キノコバエ科  キノコバエの仲間!…かな?
よく見かけるんですけど、名前までたどり着けない…。

 

ゾウムシ科  タカオマルクチカクシゾウムシ!

 

ゾウムシ科  ケブカホソクチゾウムシ!

 

ゾウムシ科  ゾウムシの仲間(♂・♀)!  ケブカヒメカタゾウムシ(♂・♀)!
同定調査、継続中! ⇒ Nさんに教えてもらいました。(^^)

(Nさん、ありがとうございました)

 

ハムシ科  アカクビボソハムシ!
斑紋変異は多いそうです。

 

ゾウムシ科  コフキゾウムシ(♂・♀)!

 

ハムシ科  バラルリツツハムシ!…かな?

 

タテハチョウ科  イチモンジチョウ!
この辺りにいることは以前から聞いていたんですけど、見つけた瞬間はちょっとビックリしました! 「ホントにいた~!」 \(^o^)/

 

ワシグモ科  シノノメトビグモ!…かな?
ワシグモ科のクモはいままであまり見たことがなかったんですけど、先日に続いてまたも遭遇!

2022/05/08撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | キバチが来ればタマバチもや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事