二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

アオバハゴロモ科の1種! 《 目撃頻度が急上昇 》

2021年11月27日 | 昆虫

近くの公園で…。 (11月23日 火曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今年の夏、初めてこの虫さんを見た時は「なんじゃ、こりゃ~!」…なんて思いましたけど、調べてみるとアオバハゴロモの仲間で外来種であることが分かりました。その後はたま~に見かける程度だったんですけど、11月も半ばを過ぎた頃から目撃頻度が急上昇! 既存のアオバハゴロモは卵で越冬すると出ていましたが、果たしてこの外来種はどうやって冬を越すのか知りたいですネ~! (^^♪

アオバハゴロモ科  アオバハゴロモの1種!
杭の上でまず1匹…。

 

 

 

枯葉の上で2匹目…。

 

やはり人工物よりこちらの方が絵になりますネ。 (^^)

 

 

 

 

3匹目は木の幹にとまってたんですけど、すぐに飛ばれちゃって見失いました。 (>_<)

 

4匹目はロープの上…。
1匹目もそうでしたけど、ふっくらとしてますね。メスなのかな…?

 

 

クッキリハッキリのこのデザイン、かなりイケてますネ!! (^^♪

以上 2021/11/23撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | ネッタイヒメクロミバエ!…か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事