二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

ニホンミツバチ! 《 あの騒ぎは何だったんだろう…? 》

2020年09月05日 | ミツバチ

近くの公園で…。 (8月31日~9月3日) ※画像をクリックすると拡大できます。

Yさんから「ニホンミツバチの巣があるよ!」…っと教えてもらってから3週間ほど経ちました。時々様子を見に行っていたのですが、8/31 巣の周辺にびっしりとミツバチが出てきているところに遭遇。「こんな時期に分蜂?」…なんて思いましたが、何が起こっているのかよく分かりません。その後9/3まで毎日観察してみましたが、規模は少しずつ小さくなっているように見えました。 (゜o゜)

ミツバチ科  ニホンミツバチ!
ミツバチ達が巣穴を中心にして かなり広範囲に出てきているところへ遭遇!

 

ソ~っと近づけば刺されることはないと思いますが、ブン、ブン、ブン、ブン…って羽音がスゴイんです。

 

 

もう少し近寄ってみます。(゜o゜)

 

 

こうして撮っている間も、耳元で羽音がブンブン聞こえるので ちょっとビビりです。(笑)

 

でも、蜜や花粉集めにやってくるミツバチは ここまで近づけないのでいい機会!  (^^)

 

 

 

今後の展開はどうなるんでしょうネ?! (^^)

以上 2020/08/31~09/03撮影 (^^♪

 

近くの公園で…。 (9月5日 土曜日)

その後のミツバチの様子を確認してきました。巣の出入り口付近は あの密集していた状況がウソのように、いつもの景色に戻っていました。 あの騒ぎは何だったのかなぁ…?! (^^)

以上 2020/09/05撮影 (^^♪

(後記)Nさんが、知り合いの養蜂家の方にこの状況を聞いてくれました。断定はできないけど、おそらく巣内の温度が上昇したので外に出てきてクールダウンしたのではないか?…というような内容でした。セイヨウミツバチでも、暑くなると巣の外に出てくることがあるそうです。ありがとうございました。m(__)m


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コシアカスカシバ! 《 よう... | トップ | 2020年 近くの公園で…、虫さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミツバチ」カテゴリの最新記事