二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

クロヒラアシキバチの産卵!

2021年04月29日 | ハチ

近くの公園で…。 (4月24日 土曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

クロヒラアシキバチのオスは6日ほど前に伐採木置き場で数匹目撃していました。一日中伐採木の上をウロウロしているのを見て、「何をしているのかなぁ?」…って思っていたんですけど、Yさんの「メスが現れるのを待っているのでは?」…という話になるほど納得。そのメスが同じ伐採木に現れました。いつどこで交尾をしたのかは分かりませんでしたけど、目の前で産卵が始まりました!(^^)

キバチ科  クロヒラアシキバチ(♀)!
オスがウロウロしていた伐採木にメスが現れました。

 

鞘から産卵管を出して幹に差し込んでいきます。

 

体をくの字に曲げて押し込んでいきます。

 

 

 

かなり深いところまで差し込みます。 (゜o゜)

 

産卵管が抜けなくなって命を落とすこともあるそうです。

 

 

 

命がけの仕事は何か所にも及んで夕方まで続いていました。 (^^)

以上 2021/04/24撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | ニホンヒラタタマバチの産卵! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハチ」カテゴリの最新記事