二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

クロマダラソテツシジミ、見っけ!

2021年10月09日 | チョウ

近くの公園で…。 (10月5日・6日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

クロマダラソテツシジミについて:南方系のチョウでインドネシア・マレーシア・フィリピン・中国・台湾などに分布。日本国内では1992年に沖縄本島で初めて確認されたそうです。

クロマダラソテツシジミのことを初めて知ったのは、フォロワーさんのブログを拝見していた時のこと…。「こんなチョウが国内にいるんだ」…って思っていたら、都内でも発生しているようなので近くの公園で見られるかもしれないと期待していたんです。その数日後、Yさんから「見つけた!」…との連絡が入りました! 「ウッヒャ~、やっぱりいたんだネ!」 (^^)

シジミチョウ科  クロマダラソテツシジミ!  (10/5)
連絡をもらった翌日、
探虫を始めて1時間くらい経ったとき「ここにいる!」…って再びYさんが見つけてくれたんですけど、1枚撮ったきりで飛ばれてしまいました。その後、3時間ほど粘りましたが、暑さに負けて ギブアップ! (>_<)

「とりあえず いました」…という写真です。

 

シジミチョウ科  クロマダラソテツシジミ!  (10/6)
Nさんから別の公園の花壇で「チョウがたくさん飛んでいた!」…という話を聞いたので、翌朝様子を見に出かけてみました。たくさんのチョウの中に交じって目の前で吸蜜していたのは、まさかのクロマダラソテツシジミじゃないですか!! (゜o゜)

 

ここにもいたんだね! \(^o^)/

 

この花壇にはたくさんの種類の花が植えられているのですが…。

 

どうやらコリウスがお気に入りみたい。

 

ソテツを探さないと見られないのかと思っていましたが…。

 

この辺りでソテツは見たことがなく、近くの民家の庭に植えてあるのかもしれません。

 

花壇で待っていればチャンスがあるとわかったのが大収穫! (^^)

 

この子は左前翅が少し欠けていました。

 

でも、飛翔に問題なし。

 

この花壇、しばらく通うことになりそうです。 (^^)

(Nさん、Yさん、ありがとうございました)

以上 2021/10/05・06撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | オオスカシバのホバリングは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チョウ」カテゴリの最新記事