二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆高原の虫さん、大集合! (6)

2021年06月18日 | 昆虫

高原で…。 (6月9日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

久しぶりに出かけた高原散策、いろんな虫さんとの出会いがありました。 楽しかった一日を思い出しながらのブログ作りも 今回が最終回! (^^)

ハマキガ科  モンギスヒメスジハマキ!
散策中 たくさん見かけましたけど、このハマキガは近くの公園でも見たことがあります。

 

セセリチョウ科  ミヤマセセリ!
さすが高原ですネ! まだ数頭のミヤマセセリが飛んでいました。

 

タテハチョウ科  ヒオドシチョウ!
街中で見るヒオドシチョウもいいんですけど、高原で見ると一味違います。

 

タテハチョウ科  ヤマキマダラヒカゲ!…かな?
一応裏羽のチェックポイントを見てヤマキマダラヒカゲとしました。

 

タテハチョウ科  クジャクチョウ!
翅が傷んでいましたが、会えるとやっぱりうれしいですネ! (^^)

(同行者 Kちゃん撮影)

 

シリアゲムシ科  プライアシリアゲ!

 

⇑ の写真とは別個体ですが、こちらもプライアシリアゲだと思います。

 

ヨコバイ科  シダヨコバイ(♂・♀)!
最初に見た時は交尾中だったんですけど…。

 

ヨコバイ科  シダヨコバイ(♀)!
しばらくして戻ってきたらメスだけになっていました。

 

ヨコバイ科  ヨコバイの仲間! 
マエジロオオヨコバイのようにも見えますけど、どうでしょう…?

 

セミ科  エゾハルゼミ(♀)! 
高原に着いて車を降りると蝉時雨が聞こえてきました。それだけでテンションアップです! 

 

こういうところにとまっているのは、羽化して間もないということでしょうネ!

 

抜け殻もありました。 (^^)

以上 2021/06/09撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆高原の虫さん、大集合! (5) | トップ | オオアオイトトンボ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事