二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2020年 近くの公園で…、虫さん大集合! (38)

2020年08月01日 | 昆虫

近くの公園で…。 (7月30日 木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今日は公園の広範囲をのんびりと散策です。久しぶりの「2020年 近くの公園で…、虫さん大集合!」。(^^)

カメムシ科  オオモンシロナガカメムシ(幼体)!
「だれのお子ちゃまかなぁ?」…って思っていたら、近くに親がやって来たので分かりました。

 

カメムシ科  オオモンシロナガカメムシ!
こちらが親の姿です。

 

メバエ科  ムナグロメバエ!  ヤマトクチブトメバエ!…かな?
ヤブガラシの花や葉っぱにとまっているところをよく見かけます。メバエは寄生バエなので ここへきて寄主を探しているようです。

 

コハナバチ科  コハナバチの仲間!…かな?

 

ドロバチ科  カタグロチビドロバチ!

 

スズメバチ科  コガタスズメバチ!
スズメバチは怖いけどいいモデルさんです。でも撮るときは充分に気をつけないといけません!

 

マツムシ科  アオマツムシ(幼体)!
夏の夜、市街地でも「リーリーリーリー♪」…って鳴いているのを聞いたことがあると思いますが
、姿を探そうとするとなかなか見つからないのです。

 

シジミチョウ科  ヤマトシジミ!
モミジの上で一休み。目線の高さだったので1枚!(^^)

 

アゲハチョウ科  アゲハ!
翅はかなり擦れていますけど、生き抜いてきた重みがあります。

 

アゲハチョウ科  クロアゲハ(♀)!
アベリアにはいろんな虫さんが吸蜜に来ますが、今日やって来たのはクロアゲハ。(^^)

 

最後は 華麗なチョウの舞い…!(^^)

以上 2020/07/29撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カナブンとハナムグリ! | トップ | エリザハンミョウ! 《 近く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事