二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

久しぶりのお出かけなのだ!

2021年11月20日 | 昆虫

茅野までドライブ…。 (11月17日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

「撮りたいものがあった!」…とかじゃないんですけど、チョット遠出をしてみたくなって長野県の茅野までドライブを兼ねて探鳥・探虫に出かけてきました。何度か訪れたことのある池の周辺をのんびりと散策していると、思っていたよりたくさんの虫さんがいて充分に楽しめました! でも、鳥さんはもう少し見たかったですネ! (^^)

ホソチャタテ科  ホソチャタテ!
カメラを出して準備をしているとバックの上に現れたチャタテムシ。

 

シャクガ科  クロスジフユエダシャク(♂)!
早くもフユシャクの出現です。最初に現れるのがこのクロスジフユエダシャク。杭にとまっているのはどこに行っても一緒ですネ! (^^)

 

タテハチョウ科  キタテハ!
秋の日差しを一杯に受けて日向ぼっこ。そろそろ冬支度…。

 

エグリトビケラ科  ホタルトビケラ!
初めて見るトビケラ! 現地で合流した Kさんの指にとまりました。

 

トンボ科  アキアカネ(♂)!
池の周辺にはたくさんのアキアカネが!

 

トンボ科  ノシメトンボ(♂)!…かな?
コノシメトンボだと思って撮っていたんですけど、なんか違うような気がしてきて…。 迷っていたらネット検索で今回と同じような色合いと模様の写真が出てきました。トンボさんはメッチャ難しい…!

 

アオイトトンボ科  オツネントンボ!
オツネントンボは池の周辺の広範囲で見かけました。

 

アオイトトンボ科  オオアオイトトンボ(♂)

 

スズメバチ科  クロスズメバチ(♂)!
クロスズメバチはオスもメスも
飛んでいました。

 

カメムシ科  トホシカメムシ!
今回一番の収穫はこのカメさんに出会ったことかなぁ! \(^o^)/

 

体長は20㎜くらい、かなり大柄なカメさんです。

 

図鑑でしか見たことがなかったので、\(^o^)/ でした! 

 

ハエトリグモ科  マダラスジハエトリ(♀)!
ヒノキ林で見つけたハエトリグモ。初めて見たんですけど、「ハエトリグモHB」に書かれているレア度は5段階の★4個でした。

 

ホオジロ科  ミヤマホオジロ(♂)!
鳥さんの姿は思っていたより少なかったです。 それでも「チッ チッ ♪」…という か細い声が聞こえたと思ったら、目の前にミヤマホオジロが出てきてくれました。 (^o^)

 

ワンチャンスでしたけど、撮れてよかった!

 

アカゲラの声も聞こえていましたけど、こちらはノーチャンスでした。 (^^)

以上 2021/11/17撮影 (^^♪

 

ISS (国際宇宙ステーション)  (11月20日 土曜日)

18日に続いてISSの撮影好機だったので公園へ出かけて狙ってみました。 (17h57m30s)

 

航空機とコラボ!  (18h00m12s) (^^)

以上 2021/11/20撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日がな一日、公園散策! | トップ | クロスジフユエダシャク! 《... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事