二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2021年 近くの公園で…、虫さん大集合!(103)

2021年11月25日 | 昆虫

近くの公園で…。 (11月21日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

11月も中旬を過ぎて探虫するエリアが徐々に狭くなって来ました。 気になっているポイントを廻っているんですが、今日はいつもの公園と近くのヤツデを覗いてみました。(^^)

アリ科  シベリアカタアリ!
お気に入りのアリさんなので、見かけると毎回撮ってしまいます。

 

ヨコバイ科  コミミズク(幼体)!
こちらもお気に入りなので、見かけるとやっぱり撮ってしまいます。(^^)

 

ホソクチゾウムシ科  コゲチャホソクチゾウムシ!
ロープの上にいたのは、体長2mm程度の小っちゃなゾウさん。

 

肉眼で見ると黒いゴミみたいなんですけど…。 (笑)

 

レンズを通すとちゃんとゾウさんなんですよネ~! (^^)

 

ハエトリグモ科  チャイロアサヒハエトリ(♀)!

 

ハナアブ科  クロヒラタアブ!
この時期のヤツデには虫さんが結構集まって来るんです。

 

クロヒラタアブがやって来ました。

 

この時期、ヤツデの花は貴重なんです!

 

ミバエ科  ハマダラミバエの仲間!
以前、このヤツデで同じ虫さんを見たことを思い出したので…。

 

ブログをさかのぼってみると、2019年の12/15にアップしていました。

 

およそ2年ぶりの再会になりました。 (^^)

以上 2021/11/21撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝶々が相手をしてくれました... | トップ | 2021年 近くの公園で…、虫さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事