二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

グミチョッキリ! 《 今年も出てきてくれたのだ 》

2022年05月15日 | オトシブミ

近くの公園で…。 (5月12日 木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

午後からは雨の予報だったので、気になっていた虫さんだけ様子を見に出かけてきました。 去年初めて見かけたグミチョッキリ! 今年はどうかと思いましたけど、ちゃんと出てきてくれました!(^^)

オトシブミ科  グミチョッキリ!
体長3~4㎜位の黒っぽいチョッキリ!

 

パッと見、黒と思わせておいて渋いブルー系の色が入っているところがオシャレなんです!

 

何度でも撮りたくなっちゃうモデルさん。(^^)  …でも、葉っぱの先はいつもユラユラ揺れているので、そこんとこが難点!

 

チョット萎びた実にチョッキリが1匹。

 

右からもう1匹現れた。

 

最初は2匹とも産卵にやって来たメスだと思っていたんですけど…。

 

「1つの実に2匹が産卵することがあるのかなぁ?」…なんて思いながら見ていたら。

 

左側の最初にいたチョッキリが動き出した。

 

…って思ったら、アっという間にカップルになっちゃった! 

 

様子を見に来た虫さん、その姿を確認出来て しかも交尾場面まで見られるとはネ! \(^o^)/

 

今にも降り出しそうな空模様になって来たので、今日の探虫はこれで終了! (^^♪

以上 2022/05/12撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キバチが来ればタマバチもや... | トップ | 2022年 近くの公園で…、虫さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オトシブミ」カテゴリの最新記事