二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2021年、撮り納めは近くの公園で!

2022年01月06日 | 昆虫

近くの公園で…。 (12月31日 金曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

大晦日、2021年の撮り納めは近くの公園で散策ということになりました。「気温が低くてどうかな?」…って思いましたけど、一緒に探虫していた虫目のSさんが いつも通りいろいろ見つけてくれました。 (^^)

⇓ その前に、以前撮った写真を2枚…。

クサカゲロウ科  ヤマトクサカゲロウ!  (12/20)
越冬色に変わってきています。

 

モズ科  モズ(♀)!  (12/23)
園内で鳥友さんと話し込んでいたら、目の前にスッとやって来たモッちゃんです。

以上 2021/12/20・23撮影 (*^-^*)

 

近くの公園で…。 (12月31日 金曜日)

テントウムシ科  キイロテントウ!  

 

シャクガ科  クロバネフユシャク(♂)!
今季2度目の遭遇。メスも是非見たいと思っていたら…。

 

シャクガ科  クロバネフユシャク(♀)!…かな?
近くの木の幹にいるところを、Sさんが見つけてくれました。 \(^o^)/

 

コマユバチ科  スマトラカモドキバチ!
ハチの仲間だろうと思いましたが、さっぱりわからないので、Nさんに調べてもらいました。スズメガ科の幼虫に寄生するんだそうです。

(Nさん、ありがとうございました)

 

ハナアブ科  ホソヒラタアブ!
日も陰ってかなり冷え込んできたせいか、ジッとしています。

 

そういうことならと、アップでパチリ…! (^^♪

 

ゾウムシ科  ヒレルクチブトゾウムシ!

 

シャクガ科  ウスバフユシャク(♂)!
今期は例年に比べるとフユシャクの数が少ないです。ウスバフユシャク(♂)もようやく今期2頭目。

 

シャクガ科  ウスバフユシャク(♀)!
オスがいたんだからメスもいるかも…、
なんて思っていたら「いました~!」 クロスジフユエダシャク(♀)と比べると翅が完全に退化しているのが分かります。 (^^♪

 

ウロコチャタテ科  ウロコチャタテの仲間!

 

アリ科  シベリアカタアリ!
シベリアカタアリはかなりのお気に入りなので、見かけたら必ず撮っちゃいます。…って何回も同じことを書いてますネ。(笑)

 

コブガ科  キノカワガ!
2021年、撮り納めはキノカワガ! (^^)

(Sさん、ありがとうございました)

以上 2021/12/31撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオタカ! 《 枝の隙間から... | トップ | 2022年、初撮りはフユシャク! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事