二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2021年 近くの公園で…、虫さん大集合!(95)

2021年11月06日 | 昆虫

近くの公園で…。 (10月31日・11月1日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

31日は昼から雨模様…。あいにくの天気でしたけど、翌日は回復しました。いよいよ11月に突入です! (^^)

マダラガ科  ミノウスバ!  (10/31)
昨日(10/30)マユミの枝に産卵していたミノウスバ、どうしているか様子を見に来たら頭の向きを変えていましたけど、卵をしっかり守っていました

 

ヤガ科  ウスチャヤガ!  (10/31)

 

ヨコバイ科  コミミズク(幼虫)!  (10/31)
幼虫の姿はよく見るんですけど…。 成虫が見た~い! 

 

クサカゲロウ科  ヨツボシクサカゲロウ!  (10/31)
顔に4つの星があるのでこの名前です。

 

何度か書いてますけど、クサカゲロウの仲間はよく似ているので顔の紋を撮っておくことは重要です。

 

ゾウムシ科  オリーブアナアキゾウムシ!  (10/31)
先日、ヤチダモでガロアアナアキゾウムシを見つけたばかりなので、オリーブアナアキゾウムシもいるんじゃないかとネズミモチを覗いてみると…。

 

「コチラもいました!」 (^^)

 

ゾウムシ科  オリーブアナアキゾウムシ(♂・♀)!  (11/1)
翌日、再び様子を見に来たら…。

 

今度はペアを発見! \(^o^)/

 

ベッコウバエ科  ベッコウバエ!  (11/1)
久しぶりのベッコウバエ。今回はマテバシイの切り株で…。

 

テングスケバ科  テングスケバ!  (11/1)
11月になってもまだいたテングスケバ! かなり高い所だったので望遠レンズの出番でした。(^^)

 

カミキリムシ科  キボシカミキリムシ(♂)!  (11/1)
触角が長いのはオス!

 

このカミキリムシは寒さに強いみたいで、毎年11月になっても何度か見かけます。

 

シジミチョウ科  ベニシジミ!  (11/1)
花壇にやって来た3頭のベニシジミ! 「全員集合!」…って心の中で叫んでいたら、気持ちが通じたみたい。フレームの中に納まって翅を開いてくれました! \(^o^)/

以上 2021/10/31・11/01撮影 (^^♪

 

近くの公園で…。 (11月6日 土曜日)

タカ科  ツミ(♀)!
最近は毎日のように現れるんですよネ! 

 

ツミが現れると他の鳥さんは姿を消してしまいます。

 

でも、今日は写真を撮らせてくれたから…。

 

「まっ、いいか!」 (^-^)

以上 2021/11/06撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミノウスバ! 《 マユミの枝... | トップ | 2021年 近くの公園で…、虫さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事