二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

オナガガモ & コガモ & ヒドリガモ!

2022年01月14日 | 水鳥

近くの川で…。 (1月13日 木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

シーズン中に一度は撮っておきたい鳥さんたちがいるんです。いつでも撮れるから…、なんて思っていると いつの間にかいなくなってることもあったので、「思い立ったが吉日」…今日、カモさんたち、撮ってきました。(^^)

カモ科  オナガガモ(♂)!
キレイなカモさん。すっきりとしたデザインが好みです

 

自転車で移動中によく見かけるので、「また今度ね~!」 

 

…なんて思っていたら、いつの間にかいなくなっていたことも。

 

奥にいるのは、オナガガモのメス。 ペアでプカプカしているところを見ると和みますね。(^^)

 

カモ科  コガモ(♂)!

 

カモ科  コガモ(♀)!
カモ類のメスはよく似た姿をしているので、判断に迷うことが多いです。

 

カモ科  ヒドリガモ(♂)!
ヒドリガモは近くの川の限られた場所
でしか見たことがありません。

 

カモ科  ヒドリガモ(♀)!
今年も飛来しているとの話は聞いていたので、出かけてみました。

 

ヒドリガモの顔って目の周りが黒く写っちゃうことが多いので、暗いイメージがあったんですけど…。

 

今回はうまく光が当たってくれました。

 

目元パッチリで、可愛いじゃないですか! (^^♪

 

気になっていたカモさんたちが撮れたので一安心! \(^o^)/

以上 2022/01/13撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨシガモ! 《 ヨッシーくん... | トップ | カワセミ! 《 カワくんはお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

水鳥」カテゴリの最新記事