二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

公園の鳥さん達!

2020年04月18日 | 野鳥

近くの公園で…。 (4月11日・16日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

公園を散策中に何気なく見てはいるのですが、カメラを向けることはあまりないなぁ。…なんて鳥さん、結構いますネ。(^^)

ハト科  カワラバト(ドバト)!  (4/11)
普段はハトとかドバトとか呼んでるけど、調べてみたらカワラバトって…! 知らなかった。

 

 

サギ科  コサギ!  (4/11)
すっかり夏羽に換わりました。 クチバシの根元が婚姻色のピンクになっています。

 

サギ科  ダイサギ!  (4/11)
ダイサギの婚姻色は青緑!

 

カモ科  カルガモ!  (4/11)
カルガモはこのまんま…!(笑)

 

スズメ科  スズメ!  (4/11)
「なんだ、スズメかぁ」…なんて思っちゃうこともありますけど、見かけ
なくなると寂しくなっちゃう存在です。

 

 

クイナ科  バン!  (4/16)
そんなに珍しい鳥さんじゃないんですけど、この池では久しぶりの登場!…なので撮ります!(^^)

(Mさん、ありがとうございました)

 

チドリ科  コチドリ!  (4/16)
コチドリも何度か撮っちゃうとスルーの回数が増えてきます。

 

カモ科  コガモ!  (4/16)
この川には、ま
だ10数羽のコガモが滞在中…!こんなにのんびりしていて大丈夫なのか心配になりますネ。

 

 

以上 2020/04/11・16撮影 (^^♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨコヅナサシガメ! 《この赤... | トップ | 2020年 近くの公園で…、虫さ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも見られる鳥がいる幸せ(^^♪ (fuyu325)
2020-04-18 21:05:02
ハトのつがいは、一夫一妻制で、一生相手を変えないのだそうです。
仲が良さそうないい写真ですね(#^.^#)
毎年この季節になると、観察しているカラスのつがいもイチャイチャし始めます(笑)

身近にいて、よく見かける鳥さんですが、羽ばたく瞬間を撮れるなんてスゴイ。
私なら家宝にしたいくらいの写真です(^^)
返信する
Re:「いつも見られる鳥がいる幸せ(^^♪」 (東風庵)
2020-04-18 21:36:34
チョット出かけると鳥さんや虫さんに会えるのが当たり前のように思っていましたが、
この環境にもっと感謝しなければいけませんネ。

ハトの夫婦は生涯連れ添うんですか? またまた知らなかった!
急にハトは謎の鳥になってしまいました。(笑)

イチャイチャカラスの観察日記、…いつか拝見したいですネ!(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事