二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ 出かけた先の虫さん、大集合!(5)

2020年07月22日 | ゾウムシ

林道林縁散策へ…。 (7月6日 月曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

朝から何度も空を見上げてはため息…。11時頃になってようやく雨も上がり出かけてみることにしました。今回まだ行ってない林道林縁のポイントがあるのでそこに直行です。 (^^)

ゾウムシ科  ツツゾウムシ!…かな?
ツツゾウムシの類似種にコゲチャツツゾウムシというのがいて、見た目ではほとんど区別がつかないみたいなんです。識別方は触角の節の長さ! 第1節≒第2節 →ツツゾウムシ 第1節>第2節(1.5倍)→コゲチャツツゾウムシ …ということなので触角の拡大写真が必要ですネ!(^^)

 

 

ゾウムシ科  コフキゾウムシ!
コフキゾウムシはよく撮ってるんですけど 見かけるとまた撮ってしまいます。(笑)

 

 

オトシブミ科  ヒメクロオトシブミ!
いつもなら既に何度か見ている時期なんですが、今年はあまり出歩いていないので今日が初めて…。このポイントはやっぱり楽しい。(^^)

 

 

ハムシ科  アカガネサルハムシ!
時期的に今期はもう諦めていたのですが、ナント目の前に…。「ウヒャ~、まだいてくれたのネ~!」 1分足らずで葉陰へと消えていきましたけど、会えて良かった!(^^)

 

 

 

ゾウムシ科  ツバキシギゾウムシ!
さらに近くの草の上でツバキシギゾウムシ発見! テンション上がりっぱなしです! …のはずだったんですが、ここでまさかの雨 本降り! 水を差すとはまさにこのことですネ。残念ながらここで撤収! ツバキシギゾウムシは明日に続くのだ!(^^)

以上 2020/07/06撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゴヒゲナガゾウムシ、再び... | トップ | ☆ ツバキシギゾウムシ! 《 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゾウムシ」カテゴリの最新記事