二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ カシルリオトシブミ!

2020年07月11日 | オトシブミ

林道へ…。 (7月4日 土曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

相変わらずの梅雨空ですが、とにかく出かけます。今回はお気に入りの林道へ…。 どんな虫さんが登場するか、ワクワクしながらスタートしたのですが 撮影を始めてまもなくパラパラと降って来ました。30分ほど頑張りましたが、ギブアップ! 退散です。(>_<)

ハムシ科  アトボシハムシ!
探虫開始早々出てきてくれたのは、久しぶりのアトボシハムシ。

 

 

テントウムシ科  オオニジュウヤホシテントウ!
類似種がいますが、小楯板の色(黒)でオオニジュウヤホシテントウにしました。

 

オトシブミ科  カシルリオトシブミ!
小さいけどきれいなオトシブミ! いつも見かけるのは葉っぱの上。風に揺られてなかなか撮るのは手ごわいです。 この子に限らず揺れる葉っぱの上の虫さんを撮るときは「忍耐」あるのみ…。修行の場です! (^^)

只今 修行中です…!(笑)

 

 

 

 

 

 

「ありゃ、近づきすぎ…?」 得意技の ≪ 死んだふり(疑死)!≫ (^^)

以上 2020/07/04撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ 港へ行ってみたけれど…! | トップ | ☆ ヨツスジハナカミキリ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オトシブミ」カテゴリの最新記事